人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

秋の一日……「大奥」を観る。

秋の一日……「大奥」を観る。_e0044929_18385437.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

 「春眠暁を覚えず」……秋なのにねぇ。

いやぁ、本当に眠い毎日が続いています。
先日、29連勤のあと、ようやく2連休を取りましたが、
何だかんだで用事が入り、ゆっくり寝ていることも侭ならず、
ボンヤリ過ごしているうちに休みが終わってしまいました。
もっとも、完全休養しても疲れが取れるかどうかは大いに疑問。
楽しい事をして過ごしているのが一番だと思うのですが……。

さて、そんな一日、長年の友人に誘われて映画に行って来ました。
遥か昔は映画青年だったブノワ。さん、年間250本は観ていたのに、
今年は何とこれで4本目!
「恋するベーカリー」「アバター」「インセプション」……。

そして!もしかしたら今年最後になるかもしれない4本目が「大奥」(笑)
いえいえ、好きなんですよ「大奥」。昔の佐久間良子さんのものから、
最近のテレビ・シリーズまで殆ど見ています。
友人(40代後半、女性、未婚)曰く、

 「大変なの!ニノと蒼くんがキスするの!」

だそうです(笑)しかも、

 「どうしよう!レディース・デイだから女ばかりよ!イヤだわぁ……。」

って、自分だってそうじゃんねぇ(爆)
確かに、場内は96%は女性でした。
映画は可もなく不可もなく、2時間弱の上映時間は、
新シリーズの時期が来ればソックリそのまま
テレビの2時間半枠でオン・エアーするにピッタリ。
ジャニーズに全く興味がないって言うより、
どっちかと言うと毛嫌いしている僕、
誰がどこのグループに属しているかチンプンカンプン(笑)
たった今、美容院でセットして来ましたって言う髪型。
どうも若者らしさと清潔感がないような……。
今、流行のハンサム俳優くんたちが勢揃いって言ってもねぇ……。
やっぱり女たちのドロドロしたお世継ぎ騒動や、身体を張った出世欲、
愛欲、陰謀渦巻く大奥のきらびやかな一大絵巻が見たかったかなぁ……。
お世継ぎを生んでのし上がる……凄いですよねぇ(笑)
町娘のしたたかな根性、公家のお姫さまのキリキリした嫉妬……。
テレビ・シリーズは好きなんですよ。意外な発見が多いです。
小池栄子のガッツ、大きさはテレビの枠に納まるものではないし、
内山理名の達者振りには舌を巻きました。
松下由樹の強気、木村多江のはんなり……いい味出していました。

さて、今回の「大奥」男女逆転。
佐々木蔵之介、柴咲コウ、堀北真希、和久井映見、阿部サダヲ 好演。
真希ちゃんって可愛いのね。動いているのは始めて見ましたが妹に欲しい。
誰ですか?!娘だろうって言っているのは!(笑)
玉木宏は顔が小さく着物体形ではないけれど、
けれん味のある顔の演技が出来るのね、チョッとビックリ。
懐かしい竹脇無我と倍賞美津子の姿に隔世の感あり。
昔、床屋で一番聞かれた台詞が、

 「竹脇無我みたいにして下さい。」だったんですよ(笑)

ここで!世の中の女性を全員的に回すことを覚悟で言ってしまうと、
主演の二宮和也くん……27歳と言うことですが、幼過ぎます。
ある年齢になって若い年頃の役が出来ることは強みになるかもしれないけれど、
如何せん幼いし華奢……これから一体どうするんだろう。
イーストウッドの「硫黄島からの手紙」は勿論、観ました。
舞台「見知らぬ乗客」も拝見しました……才能はあると思うけど幼い!
「硫黄島からの手紙」は台詞回しが現代っぽくてどうのこうの……。
彼のことを評した文章を沢山読みましたが僕はいいと思いました。
だけれど、残念かな「見知らぬ乗客」は精神に異常をきたした、
マザー・コンプレックスの殺人者の役。
マザー・コンプレックスとと幼いのとは全く別物です。
ダダをこねた赤ん坊の如き役作り……チョッと違うんですよね。
共演の内田滋くんが彼に巻き込まれ破滅して行く青年を、
好演していただけに残念でした。

でも、二宮くん人気あるんですよね。普通の舞台で
「パンフレットはお一人5冊まで」の、貼り紙……初めて見ました(笑)
場内は99%若い女性……恐るべしジャニーズかな。

僕の友人、どうやらニノと蒼くんのキスシーンは大不満だった模様(笑)

 「もっとブチュぅ〜ってやってくれないと!」だそうです。

その友人も、どうやら若い蒼くんに興味が移りつつあるよう……。
兎に角、可愛いのだそうです……年の差30歳!恐るべし(笑)

疲れ果てて帰宅、チョッと横になろうかな……と、
階段を上がりロフトを覗いて見ると、
きんが僕の布団の真ん真ん中でヘソを上に向けて大の字で爆睡中(笑)
何とも天下太平な秋の午後でした。


草々

2010年10月11日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2010-10-11 00:00 | 映画館へ行こう。