人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

命の値段。

命の値段。_e0044929_21222946.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

 バタバタバタバタ、ドドドドドドドド、スタスタスタスタ……。
 目を真ん丸にして驚いた表情の4匹女子チーム。
 下から駆け上がって来て秘密の隠れ場所、
 ウォークイン出来ないクローゼットの奥に集合。
 次第に息が整って来ると同時に誰ともなく……。

お園 「はぁ、ビックリした。」
小芳 「あぁ〜コワい……何?アレ?」
きん 「nるるるるるるっ!」
朝子 「不思議な色だよねぇ……ネズミ色?」
お園 「あたし達ネズミは追いかけるものと相場は決まっているんだけれど、
    ネズミ色の猫に追いかけられるとは思ってもみなかったわ。」
朝子 「あの子、あたしの威力抜群の威嚇にも動じない……。」
お園 「そうなの!園ちゃんの絶叫にも目を丸くして驚くだけ。」
小芳 「きんなんか猫パンチやっても空振りだし……ププププ。」
きん 「nるるるるるるっ!」
朝子 「あら、小芳、あなたは隠れてばかりじゃない!」
小芳 「いいのよ、だってコワいもの。」
朝子 「ねぇねぇ、ところで飼い主さんが見ていた例の書類!
    皆、あれ知っている?血統書って言うんだって。」
お園 「血統書?何それ?」
小芳 「代々を遡って血筋を証明するご大層なアレでしょう?」
朝子 「そう、あたし達には全く無縁、関係ない紙っ切れ。」
お園 「あのネズミ色の子、そんなにご大層なお家柄なんだ……。」
小芳 「あたし達ってホラ、全員、可哀想で涙を誘う、
    世を憚る貰われっ子か捨て子じゃない?」
朝子 「由緒とか格式とか家柄とか血筋とか全く関係ないものね。」
小芳 「ワタクシ、生まれも育ちも駅裏、路地奥、
    姓はなし、名は小芳でございます……ってか。」
お園 「あっ!じゃぁあの子、お高かったんだ!
    あたし達って全員タダ、0円だもんね(笑)」
小芳 「あらっ!値段じゃないわ!心意気よ!女猫は愛嬌!」
お園 「そうよ!園ちゃんには世界一のこの美貌があるわ!」
3匹 「・・・・・・・・・・。」
きん 「nるるるるるるっ!」
朝子 「コッほん!悪いけど、
    アタクシ21万円だったんでごザァ〜ますのよ。」
染香 「ダメダメ朝子。それはあなたが引き取られてから
    飼い主さんが払った手術代じゃん!」
朝子 「あらヤダ、天国の染香姐さん!それを言っちゃお仕舞いじゃない?」

…………………………………………………………………………………………………………………………

ここ最近、猫ブログと化した感のある「匂いのいい花束。」です(笑)
バランス良く色々なことを書いて行きたい……そうは思うのですが、
何しろ最近、一番考えることがこの事なのでお付き合い下さいね。

さて、猫たちの会話の中に出て来た血統書。
ペットショップから手元に届くまで、
半年くらい掛かるかもしれないと言われていました。
それが10日くらいで届いたんです(笑)やれば出来るじゃん。
しげしげと眺めました、血統書。秀千代にはご大層な名前が付いていて、
親から祖父母、遡ってその前の代まで仰々しい名前が書き連ねてありました。
血統ってそんなにご大層なもの?有り難く貰えってか?
どうすればいいの?額縁に入れて飾るとか?
元々、血統書なんかどうでもいい事で、それより何より、
そんなご大層な紙切れ一枚付いている大事な大事な売り物の仔猫なら、
どうして秀千代が風邪に罹った時にもっとキチンと処置しなかったの?
お陰で、秀千代の目は、手術が成功したものの、
向かって左目が少々不具合が残るようになりました(見た目の)
オマケに鼻も調子が悪く、今も薬を毎日〜飲んでいる状態です。
もしやと思って耳を掃除してみるとティッシュぺーパーが真っ黒!
あまりマメに掃除してあげていないウチの子達だってこんなに汚くないぜっ!
連れ帰る時にケージから出された秀千代は、女の子に「シュッシュ!」と、
何やらファブリーズみたいなものを吹きかけられていましたっけ……。
そんな事してもバレバレ、知っているの。
やっぱり動かないからペットショップ特有の匂いがしていたもの。

その秀千代ですが、ホームページを確認したところ、
何と、仔猫の時には168000円の値段が付いていました!
「じゅうろくまんはっせんえん!」チョッとした月給ですよね。
ロシアンブルーの相場なのかな?それにしてもお高い血統書付き。
それがね、僕が買った時には幾らになっていたと思いますか?
168000円がたったの30000円ですよ、30000円ポッキリ!
目が悪いからって138000円の値引き(笑)82%オフ(笑)
バナナの叩き売りじゃないんだから!命の安さにも頭に来たのです。
目が悪くたって可愛いことには何ら変わりはないし、
命の価値は何も変わらないのにね……。
それだったら全員、捨て子だったウチの子達は、
全く価値がない事になるじゃない?
最近、保護をはじめたジジちゃん一家なんて、
塵、芥?紙切れ一枚の重さの価値もない命?
命は命、どんな形だろうと肩書きがあろうとなかろうと命は命。
秀千代を引き取った時の諸々、最近の猫のことに関して、
チョッとムッとしています。気が重い年の瀬です。

…………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真はスッカリ我家の子になった秀千代。
秀千代、ただいま3.2キロ、
病院の先生がビックリするほど丸くなりました(笑)

今日はクリスマス。
天の邪鬼右衛門の僕はクリスマスには全く関係ないのだけれど、
フと思い立ち、ジジちゃん一家にチキンをご馳走しました(笑)
ササミを買って来てお湯で茹で……。
ウチの子達にさえした事ないのにね(笑)



草々

2010年12月26日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2010-12-26 00:00 | 猫が行方不明。