人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

伊達直人あらわる。

伊達直人あらわる。_e0044929_1159035.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

 「あれ…………。」

ある日、帰宅してジジちゃん一家にご飯をあげてフと横を見ると、
玄関横に置いてある金属製の台の上に、
何やら見慣れないものが置いてありました。

 「何だろう……ンぅン?」

そう、ビニール袋に入った猫のカリカリだったのです。
小さく小分けされたものが幾つか、
数種類のフレーバーがミックスされて……。

思わず口をついて出ちゃいました。

 「おっ!伊達直人あらわる!」って(笑)

誰でしょう?僕の家の前を通る人はごく限られています。
前の家のお母さんかな?それとも向こうの病院の院長先生夫人かな?
以前、帰宅すると玄関ポーチに骨が転がっていた事がありました(笑)
あれは鶏の骨じゃないですね。もう少し大きな動物の骨、
誰かがジジちゃん一家のことを見かねて
骨付きの肉を置いて行ったのでしょう。
そんなことが都合3回ほどありました。

この寒々しい冬の最中、
ジジちゃん一家を思ってくれる人が他にもいる。
考えようによってはちょっと心温まる話しではあるのですが……。
喜んでばかりはいられないこともあります。
実は、去年の暮、帰宅して空っぽのお皿を片付けようとすると、
何やらお皿の上に小さくて四角い物が……。
良く顔を近付けて見ると、何とそれは、
よくお菓子などに入っている乾燥剤だったのです。

 「これは食べ物ではありません。」

と、但し書きがしてあるアレ……なぜそんな物がお皿の上に?
飛んで来たとは考えられません。それなら誰かが置いて行った?
お決まりのようにお腹を空かせたジジちゃんが
ビニールを食い破って中身が出ていました。
勿論、何事もありませんでしたが、
チョッと暗澹たる気持ちになりますよね。
世の中、猫を好きな人ばかりじゃないことは分かっています。
でも、乾燥剤を置いたりする行為は、
積極的に猫に危害を加えようとする気持ちがあると言うこと。
人の心の闇を覗いたような気がしました。


 暗くなって玄関先を歩くとセンサーが感知して照明が点くアレ、
 
 駅など人が通る上に鳩がとまらないように、
 剣山よろしく針金が無数に突き出ているアレ、
 
 家のまわりに夥しい数の水入りペットボトルを並べてあるアレ……。

分かるんですよ、皆さん被害にも遭ったのでしょう。
何事もないうちに未然に防ぐ……分かるのですけど、
見ると気持ちが暗くなります。だって、自分が前を通った瞬間に、
パッと照明が点くのはいい気分しないじゃない?
オイラ泥棒じゃないものね!
キラキラ光る水入りペットボトルを見ると、

 「あぁ、猫キライなんだなぁ……。」って。

あんな物、何の役にも立たないのにね。
ご存知の方も多いと思いますが、JR池袋駅のメトロポリタン口を出て、
デパートの方に歩いてエスカレーターで下りると、
左側の大きなショーウィンドウの前に、
直径3センチくらいの金属製のバーが無数に突き出ています。
アレ見ると笑っちゃうんですよ。
「座らないで下さい!」って言う意思表示でしょう?
人も鳩も一緒なんだって。さすがに先端は尖っていないけれど、
あまりいい気持ちのするものではありません。



話しはチョッと横にそれてしまいましたけど、
あんな小さなジジちゃん一家も、
ご近所に色々な波紋?感情を呼んでいるんですね。

伊達直人……タイガーマスク運動って今、ブームだけれど、
うぅ〜ん、もう少しスマートに出来ないのかな?何故、人に便乗するの?
何故、人のマネをする?いい事をすることは恥ずかしいことじゃないよ。
これがキッカケで人に優しい世の中になるに越したことはないけれど……。
他にも困っている人が沢山いるハズだし、ブームはいつか終わるもの。
自分の目で真実&現実を見極めて、必要な所に確実に支援を……。
僕はそう思います……日本人は恥ずかしがり屋ですからね。
ハァ、また話しが逸れちゃった(笑)

…………………………………………………………………………………………………………………………

伊達直人あらわる。_e0044929_11592197.jpg


今日の1枚目の写真はジジちゃんの子供の薄墨ちゃん。
ようやくちゃんと写真が撮れました(笑)
一見、黒猫に見えますけど、グレーの毛先が黒くティッキング。
ご覧のように可哀想にも片目がありません。
治療もしていないのに猫って本当に逞しいです。
見て見てっ!この尻尾!墨をつけた筆先みたいでしょう?(笑)
やっんちゃで活発で物凄く可愛い子なのに物凄いハンデキャップ。
誰か心優しい里親さんがあらわれないかなぁ……本当、気掛かり。
それから2枚目は白黒ちゃん。まだ名前は付けていません(笑)
名前付けちゃうとヤバいからね。
この子、僕が指を出すと軽く数回、猫パンチをするんですよ(笑)
ジジちゃん一家は近々の内に捕獲、チビたちは病院で検査、
薄墨ちゃんは目も治療して貰います。
ジジちゃんは可哀想に避妊の手術と相成ります。


草々

2011年1月30日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2011-01-30 00:00 | 猫が行方不明。