匂いのいい花束。ANNEXE。

冬晴れの日に……。

e0044929_22473963.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

雪の予報が外れた日曜日。
暖かな陽気に誘われて今井秀治さんの写真講座に行って来ました。
友人と目白で待ち合わせてランチ、美味しい料理に舌鼓。
あれこれ近況報告とズッコケなお話しなどチョッと(笑)

今の季節のことですから、今井さんの講習はクリスマスローズを使って、
構図の作り方、光の捉え方などを教えて貰いました。

今日はそんな事を念頭に置きながら何枚か……。
3枚目のヴィオラやクローバーを使った愛らしい寄せ植えは今井さんの作品。
薔薇、クリスマスローズ、クレマチス……。
園芸の三大人気花ですが、凄く綺麗だと思うものの、
僕が決してクリスマスローズの嵌らない理由があります(笑)
何ででしょう?……って、可成りハッキリしているんですけどね。
その理由は……ヒ・ミ・ツ・!(笑)

e0044929_22482834.jpg
e0044929_22484586.jpg
e0044929_22493468.jpg
e0044929_2250458.jpg

最後の薔薇のドライはお茶をしたカフェの入口で……。


どう?今日は短いでしょう?(笑)


草々

2011年2月17日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-02-17 00:00 | 私はカメラ。 | Comments(14)
Commented by circolina at 2011-02-16 20:11
本当に短かったです〜!!(笑)
でも素敵な写真を見せてもらいました!いつも見とれてしまうほどの写真を撮られるのに、講座を受けられるときがあるのですね。
ブノワ。さんがクリスマスローズに嵌らないのってなんでしょう!秘密となると知りたくなるけれど、花が下向いてるからかしら。我が家のクリスマスローズは今年一本も花をつけませんでした...
4毎目の写真のはなんと言う品種ですか?とても可愛いですね。
Commented by hibari at 2011-02-16 21:09 x
ブノワ。さん こんばんは。
毎日のようにお邪魔しています。
自分のサイトは、ほっぽらかしているのに。

クリスマス・ローズに嵌らない理由?
さてなんでしょう?
今凄い人気の花ですね。
わが家にも数株あります。でも、私も嵌らない。
やはり理由があります。私もひ・み・つ。
ひょっとして同じかな?違うかな?

今宵、懐かしい友人から電話がありました。
あとしばらくすると会うことができます。
そう、クラス会なの。女ばっかりの。
少し前まで皆美しい時代だったのですよ。
いえ、今でも輝いているかも。

人生は花と同じ。
だからいとおしいのかもしれません。
アハ・・センチメンタルでしたね。
Commented by paokiti1959 at 2011-02-16 22:51
こんばんわ。
いきなりヘレボ(@_@;)
違うとこ来ちゃったかと思ったぁ~^m^
ぱお吉も今日「屋上」へ行ってきたにょ。
フレ様の大株「ありがたや、ありがたや」と拝んで参りました♪

昨年お友達から「そうとう嵌ったわね(笑)」と揶揄された私でございますが、どうやら醒めてしまったようです (^^ゞ
理由?
今あるものは縁あってうちの子になったのですから大事に大事にしていくつもりですが、ヘレボ増やすならバラ増やしたいもの♪
お好きな方には叱られちゃいそうですが私にとっては「バラの咲かない季節の箸休め」でしたねぇ・・。
ま、30ほどあるのでこれからも十分楽しんでいけるはずですから ^^

Commented by Brighton Rock at 2011-02-17 00:15 x
ブノワ。さんてばハッキリしてるのね(笑)今日の文章はほんとうに短いわ~。クリスマスローズでは、薔薇のように巻紙状態で語れないってことでしょうかね。
絶対ハマらない理由、何となくわかっちゃったんですけど・・・ヒントはブノワ。さんのブログ名かしら? コレが圧倒的に足りないですもの、バラと比較すると。うーん、違うかなぁ。いつか教えてくださいな。
ところで骨董熱に相変わらずうなされてます?
Commented by inei-reisan at 2011-02-17 14:59
どうやらデジタルのカメラでもいいから、写真をとりたくてうずうずしているこのごろです。いいですね。写真講座。私も日本語で受けてみたいです。
さてヨーロッパのこの寒さでもきっと薔薇は人気なのでしょう。あちこちに植木が売ってますが、素人の私にはなにがいいのかさっぱりわかりません。。。
よい一日を。。。
Commented by Noir-Z at 2011-02-17 23:29
ブノワ。さま

こんばんは。
もうすぐ春ですね。
二月中に雪の予報が囁かれているけれど、
きっとまた翌日には溶けてしまうベタ雪でしょう.笑
ブノワ。さまの文章...いいじゃないですか。
僕は楽しんで読ませていただいています。
僕も以前...ブノワ。さまに云われたように巻き紙のように時々長いのですが
一気に書き上げて...あとから添削します。
どの部分が必要じゃないかを見極めるよい作業にもなります。
でもブノワ。さまは短くしないでクダサイ.笑

クリスマス ローズにハマらない理由...知ってますヨ.笑
ブノワ。さまが撮られるヘレボルスのお写真、なんだか新鮮です。
2枚目のお写真なんて...とても素敵です。
僕もこんな風に自然光に包まれた写真、撮ってみたいですもん.笑
今井さまのお写真、とても素敵ですよね。

ムムム...でも最後はやっぱり薔薇で〆るんですね.笑

G d D
Commented by raretaste at 2011-02-18 01:12 x
こんばんは。
短くなってもブノワ。さんはブノワ。さんですねー、私はどちらも楽しく読ませていただいてまーす。
決定的に物足りないのは、芳しい匂いがないということでしょうかねぇ。あってもん、?て感じですし。
匂いと言えば、先日お邪魔した生産者さんのラナンキュラスに、さわやかなシトラス香の黄色いラナンがありましたよ。
嵌らないように努力しつつ最近の毎日を送っております(苦)
Commented by raindropsonroses at 2011-02-20 06:40
circolinaさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
ね?短かったでしょう?楽ですよね、アップするのが。でも何となく物足りないなぁ……長さ=内容じゃないのは分かっているんですけどね。さて、写真講座、楽しかったですよ。数字とかグジャグジャ言わないんです。ようするに、見方の問題ですね。ハッとする事が沢山です。クリスマスローズの事は何も知りません。興味がないから。ssとかddとか書いてあるけれど、4枚目はなんでしょうね?通称パーティードレスって呼んでいるヤツ?その程度です。今度、何かの機会に苦手な理由をお教えしますよ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-02-20 06:45
hibariさんへ。
おはようございます。素敵なメッセージどうもありがとう。
hibariさんも嵌りませんか(笑)これも理由の一つなんですが、値段が一定じゃない所もイヤです。言い値でしょう?高過ぎますよね。僕がいいなぁと思うものは皆さんもいいと思う訳で、従って値が上がります。薔薇はその点いいですね。今度、秘密を教えあいっこしましょう!(笑)さて、クラス会ですか?それも女子だけの!気合いをいれて行かないといけませんね!皆、綺麗にして来ると思いますよ(笑)ここでしくじったら一生言われちゃいますもんね(笑)どんな話題で盛り上がるんでしょうね。その様子はどこかで拝見出来るのかな?人生は花と同じ……本当、そうだと思います。繰り返し美しい花を咲かせ、そして、散り際が一番美しい!
素敵な日曜日になりますように!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-02-20 06:51
ぱおさま。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
今日はお休み?僕は午前中は仕事。午後からは国立近代美術館の工芸館に行きます。「バラのない季節の箸休め」……ぱおさんったら!(笑)もしかして、ぱおさん熱しやすく冷めやすい?だったら僕と一緒だ(笑)僕ね、クレマチスも好きだけれど、これまた嵌らない理由があります。条件が揃ったら世界中のクレマチスを集めたいと思っているんですけどね(笑)でも、やっぱりクリスマスローズの写真を使うと人のブログみたいですよね。自分でもそう思うもの。何だろう……居心地悪いの。撮り慣れていないから上手く写真撮れないし……。フレグランスさまのアレ……いつかきっと「ブノワ。さん、これ!」って下さると思う!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-02-20 06:59
Brighton Rockさんへ。
おはようございます。元気にしている?メッセージどうもありがとう。そろそろ捜索願い出す所でしたよ(笑)それね、匂いは関係ありません。僕ね、薔薇だって匂いはそれほど重要視していませんから。ただ、ダリアとかクリスマスローズとかラナンキュラスに薔薇と同じように匂いがあったら薔薇の女王の座は危ないかもしれませんね(笑)今度こっそり理由を教えてあげます。骨董熱(オークション熱)ですけど、一通り満足したので安定して来ました。資金力の問題もあるしね(苦笑)でもね、昨日もの凄い絵を落札したんですよ!何だか毎日〜宅急便で荷物が届く生活になってしまいました。引っ越しの段ボールは一行に片付かないのにオークションの段ボールは増える一方……今度、油絵見せてあげます!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-02-20 07:04
inei-reisanさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうございます。
写真講座、面白いですよ。技術的な事とか諸々の数字的な事は専門書を読めば良くて、ようはその写真家の感性?写真に対する思いとか作品のエッセンスを吸収したいです。必ず自分のためになりますからね。果たしてこれらの写真がいい結果を生んだかどうかは分かりませんが、講座を受けてスグの写真たちです。兎に角、シャッターを押しましょう!押さないと写真になりません(笑)植物は僕も良く知らないんですが、いいと思ったもの、何か惹かれるものがあればそれでいいですよね。inei-reisanさんも素敵な日曜日になりますように!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-02-20 07:11
G d Dさま。
あれ、喋ったっけ?(笑)
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
元気にしていますか?僕は忙しくてねぇ……なんでしょう、今日も仕事なんですよ……でも稼がなきゃ!猫たちもの凄い食欲なんです(笑)財布に穴があいているみたいにお金がなくなって行きます。長い文章ですけど、良くも悪くも自分のスタイルが出来ちゃっていますからねぇ……G d Dさまは後から削除?僕は書き足して行くタイプです。だから絶対的に長くなる(笑)ダァ〜っと骨組みを書いて後から肉付けして行きます。2枚目の写真いいですか?今井さんには逆光はダメって言われたんですけど……逆光が一番好きなものでつい(笑)所で、薔薇の手入れは進んでいますか?僕はサッパリですが、そろそろ焦って来ました。何と言っても土やポットを買うにも以前のように気軽に行かないのです。近くにホームセンターないの。今年の冬に玄関周りの改造をする予定だったのに……。近々、会いたいですね!お元気で!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-02-20 07:15
raretasteさんへ。
おはようございます。お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。そろそろ春の園芸シーズンの幕開け、忙しくなって来る頃なんでしょうね。風邪引かないでね!さて、クリスマスローズに嵌らない理由は匂いではありません。今度、教えてあげる(笑)僕ね、薔薇もそんなに匂いには拘らないんですよ。いい匂いした方がいいけれどね。ラナンキュラスはどうしてあんなに素敵なんでしょう!凄い進化ですよね(笑)自分の中のラナンキュラスのイメージが追いつきません。花屋で沢山のラナンキュラスを見ると「あぁ、春だなぁ!」って思います。文章はね、兎に角、書きたい事を書きたい長さで書く事にします。それが一番、自分らしいものね!これからもご贔屓にね!

ブノワ。