人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

痩せたのか?それとも……。

痩せたのか?それとも……。_e0044929_1801191.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

年末から新年へと……目まぐるしく忙しく、
3月の年度末の忙しさが大震災で大幅に伸び伸びとなり、
怒濤のような日々を送っておりました(笑)

 「ここは何処?ワタシは誰?」そんな毎日。

このところ漸く一息つけるようになって来ました……。

 「ハァ、疲れた……。」そっと一人ごちます。

勿論、薔薇のシーズンは薔薇で大層忙しく、
普段はお目に掛からない方々や友人にも沢山会いました。
で!そんな皆さんの口からついて出る決まり文句。

 「ねぇ……痩せた?」

そぉ〜かなぁ……と、思います。
自分では全く実感がないからなぁ……。
良く言いますよね。毎日のように会う人よりも、
たまに会う人の方が変かが分かり易いって。
皆、口を揃えて言うんですよね……頻繁に会う親友も、

 「ウン、痩せた。鎖骨が出て来たもん。」

って!じゃぁ、今まで僕の鎖骨はどこに?(笑)
贅肉に埋もれていたとでも言うのかい?(笑)
自分では全く痩せた実感がないと言いましたが、
痩せる理由も思い付かないし、痩せたと言うより現状維持って思うの。
そうだ、もしかしたら伸びた髪の毛をひっつめているからかな?

 「 ♪ 折ぉ〜れた、煙ぁ草の吸い殻ぁらでぇ……。」by きよし中条

そんなもん見なくても、一番、如実に分かるのが、
お出掛けの時にする指輪!左手の小指に3連のプラチナと、
母の形見のプラチナの「松竹梅」を彫金した指輪をするんだけれど、
そのゆるさ加減で太ったか痩せたか分かるのね。
今はほぼ通常通り、特に痩せた実感はないのだ……。

約1年振りにお目に掛かったHISAKOさまも「痩せた?」と仰言る。
彼女は被写体に対して厳しい観察眼を持つから本当に痩せたのかも……。
20年以上付き合いがある、通称「羽衣のお銀」こと、
美女で大親友のMちゃんも「◯◯さん、痩せました?」って。
彼女もモノを見る目は確かだからなぁ……。
たった一人、自分以外の人間が痩せることが絶対に許せない天敵のA!
彼女だけが「ブノ。ちゃん、太ったんじゃない?」って(笑)

仮に痩せていないのに痩せて見えるとしたら……。
おぉ〜!!やつれたか!(笑)仕事が忙し過ぎてゲンナリ?
薔薇を見にあちこち飛び回ってゲッソリ?
はたまた、とうとう8匹の猫の面倒みる事になって、
両肩に大きくのしかかった重圧にグッタリ?
生活に疲れているのを気遣って、優しい友人達は、
「痩せた?」と言ってくれているのか?(笑)

何れにせよ、人間がうら若き20代の体形を維持するのは至難の業。
そりゃぁ、醜く崩れないまでも、ムチムチムッチリ、
身体は丸みを帯び、シッカリと油は乗って来るし、
地球に住んでいるんだもん、重力で余分な肉は落ちて来るしね。
(なぜ、ウエスト止まりなのか?)
余程、日々の健康管理と適度な運動をしていないと悲惨な事になります。
30代までは運動や食事で体重のコントロールが可能だけれど、
40代を過ぎるとどんなに頑張っても現状維持が精々(笑)
元々身体を動かすことが嫌いな僕なんか目も当てられませんね……。

そうそう。昨日の事。
約、半年振りに会った知り合いと飲みました。

 「ブノワ。さん、アメフトやっていました?」って(笑)

おいらそんなにガタイ良くないよ(笑)
Tシャツの袖から太い二の腕が覗くのは憧れだけど……。


人によってどう見えるかはそれぞれだけれど、
太った、痩せたって非常にデリケートなこと。
「痩せた?」と言われて100人が100人喜ぶとは限らないものね。
痩せていることを気にしている人もいるし、その反対もまた然り。
まぁ「太った?」よりは若干、いいかもしれないけれど……。

でも、中にはいるんですよねぇ。底意地の悪い人も。
ニヤニヤして寄って来て、開口一番「太りました?」って。
顔に悪意が出ているのね(苦笑)醜く痩せギスよりはいいと思うけど……。
以前、随分と年下の友達が、開口一番「肥えました?」って。
思わず「バカ者!」と怒鳴りつけてやりましたが……。

自分で自分をコントロールするのって難しいですね。
元々、楽な方、楽な方に簡単に流れる性格だし(笑)
ダイエットとか運動とか……全くする気ないし。

 「人ってそれまでの生き方が外見に出ますよねぇ……。」って言っても、

そんなに素敵な生き方して来ていないし(笑)
もし痩せて見えるのだったら、それを上手く維持出来るだろうか?
これを機に食べる量を減らしてみる?
アルコール消毒の回数を少なくしてみるか……。


草々

2011年6月20日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2011-06-19 18:00 | いつも心に太陽を。