人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

祝福の谷の修道院の中庭で思う事。

祝福の谷の修道院の中庭で思う事。_e0044929_19594314.jpg

拝啓……Aさま。

その後如何お過ごしですか?先日はどうもありがとう。
お互いに映画の話しになると止まらなくなってしまいますね。
後ろ髪を惹かれながらAさんが最後に残した質問をあれこれ考えてみました。

「ブノワ。さんはトリュフォーはお好きですか?」

答えは残念ながら「No」です。
幾つかの作品は非常に好きですし、僕の青春時代に観た宝物もあります。
僕のトリュフォーは「アメリカの夜」「終電車」「黒衣の花嫁」なんです。
僕は、所謂「ヌーヴェル・ヴァーグ」には興味がありません。
単に、映画を観始めた高校時代にトリュフォーの全盛期が重なっただけ。
当時、次々とトリュフォーの新作がロードショウ公開されました。
そんな中で観た「アデルの恋の物語」は強烈でした。
次第に狂気へと彷徨って行くイザベル・アジャーニも好演でしたが、
丁度、映画の魅力に取り憑かれ、年間に250本の映画を観まくってた頃です、
見る物全てが身に付くような柔軟性を持った年頃に観た「アデルの恋の物語」。
観終わった後、呆然と会場の「ガスホール」から出て来た覚えがあります。
以後、僕のトリュフォーは、彼のキャリアの後半を一緒に生きて来ました。
ですから、ヌーヴェル・ヴァーグとは全く接点がなく、
僕はDVDで映画を極力観ない方針なので、
今だにトリュフォーのベストは知らないと言う事になります。

かれこれ20年くらい前になるでしょうか、まだバブルの余韻がギリギリ残る頃、
友人と一緒に写真家ジャンルー・シーフのオリジナルプリントを買う時の事。
最後まで、どちらにしようかと迷ったのは、トリュフォーの肖像写真と、
悪戯少年が教室で先生に叱られている2枚の写真でした。
小雨降るシャンゼリゼーのベンチに腰掛け、黒い傘を差したトリュフォーが
煙草をくわえ、カメラを持ったジャンルー・シーフを斜め後ろに振り返る構図……。
結局、トリュフォーの肖像写真を選ばなかった理由は、
彼の事を取り立てて好きではないと言う一点のみでした。

今日はトリュフォーの忌日です。
これからの残りの人生は、少し昔を振り返って見て、映画の歴史、及び
トリュフォーの初期の作品を観てみるのもいいかもしれませんね。
DVDはイヤなので、どこかの名画座で特集してくれると有難いのですが……。
祝福の谷の修道院の中庭で思う事。_e0044929_2001894.jpg
そうそう、僕のイメージは書いた通りですが、
仲のいい友人で、トリュフォーと言えば「エッフェル塔」と言う変わり種がいます。
何でも、最後の作品「日曜日が待ち遠しい」で、
主演のファニー・アルダンがエッフェル塔で人を殴るシーンがあるそうなんです。
僕も「日曜日が待ち遠しい」を観ましたが全く覚えていず……。
人によって見る観点が違う物だと感心しきりですが、
以降、友人はエッフェル塔フェチ、狂気のコレクターと化し、
家中、大小のエッフェル塔が乱立しているそう(笑)
まぁ、パリのお土産を選ぶ時は簡単でいいんですけど、
お土産を開けた時の友人の奇声がとってもコワイです……。
セーヌを挟んだ対岸のシャイヨー宮から見たエッフェル塔。
標準レンズでは満月が入らず。苦肉の作でペンジュラムです(笑)

大きい赤い薔薇の写真は、今回のパリ旅行の時に足を伸ばした南仏は、
アヴィニヨンを河一本隔てた隣の小さな街、ヴィルヌーヴ・レザヴィニヨンにある
「祝福の谷の修道院」の小さな小さな中庭で撮影した一枚です。
赤い薔薇は「Victor Hugo」。ハイブリッド・パーペチュアルにも
同名の薔薇がありますが、こちらはメイヤン作出のハイブリッド・ティー。
「アデルの恋の物語」の原題「L'Histoire d'Adele H」の最後の「H」は、
アデルの父親であるヴィクトル・ユーゴーの頭文字「H」になります。
そんな訳で、ちょっとトリュフォーの事を思い出した南仏の午後でした。


敬具

2005年10月21日


ブノワ。


[Francois Truffaut (1934~1984)]
[La Nuit Americaine/映画に愛をこめて アメリカの夜 (1973)]
[Le Dernier Metro/終電車 (1980)]
[La Mariee etait en Noir/黒衣の花嫁 (1968)]
[L'Histoire d'Adele H/アデルの恋の物語 (1975)]
[Vivement Dimanche !/日曜日が待ち遠しい (1982)]
[Isabelle Adjani website Japan/Isabelle Adjani (1955~ )]
[Fanny Ardant (1949~ )]
[Jeanloup Sieef (1934~2000)]

[Victor Hugo (HT) Meilland, 1985]
[Victor Hugo (HP) J.Schwartz, 1884]

★皆さんご存知の「駒場バラ園」さんが今年一杯で規模を縮小されます。
 現在、近くの新公園予定地に「駒場バラ園」さんの貴重な薔薇を移植する
 署名運動が始まっています。HPを見て趣旨に賛同された方は、
 HP右側の「最新記事」の上から二番目に、是非、コメントを書き込んで下さい。
 ヨロシクお願いいたします。
[新・駒場バラ園を作る会]
by raindropsonroses | 2005-10-21 00:00 | 旅の栞。