人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

指先に宿る男の色香……真夜中のピアニスト。

指先に宿る男の色香……真夜中のピアニスト。_e0044929_2236312.jpg

拝啓……Dちゃんへ。

ご無沙汰しています、お元気ですか?相変わらず忙しい?映画は観ていますか?
僕は今日、ジャック・オディアール監督、ロマン・デュリス主演の
話題の新作、「真夜中のピアニスト」を観て来ました。
なかなか興味深い出来だったので、チケットを2枚同封します。
誰か(出来れば恋人と……)一緒に観に行って下さい。

楽しみが減っちゃうので内容に付いては詳しくは書きませんが、
ロマン・デュリスは身体の線は細いけど、手がとっても色っぽいですね……。
今は、仕方なくヤクザな稼業に手を染めているけど、ピアニストを目指して
日々特訓する青年の役だから、手や指が強調されるシーンも多いのだけど、
ピアノを弾くシーンは勿論の事、カフェのカウンターで
イメージトレーニングする所や煙草を2本の指で挟んで
ビール瓶を持つシーンやライターを弄ぶシーンなどなど……。

所謂、主人公のトムが裏社会で働いているシーンと
フランス語が喋れない中国人の元でレッスンに励む時の表情が全く違うの。
一つ一つの音を紡いで一つの曲に仕立てて行く喜び、
難しい箇所に繰り返し繰り返し挑戦して乗り越えて行く困難。
ロマン・デュリスってこんなに上手い俳優だったかなぁと思うほどです。
実際にピアニストの姉に4ヶ月特訓を受けて演奏の形にしたそうですが、
演奏シーンはそれはそれは見事でしたよ。

僕等、観客が、映画や舞台に入り込む(騙される)瞬間って言うのがあって、
それは、役者の演技力だったり、チョットした小道具だったりします。
一番、使われるのが方言。その他、メイクだったり衣装だったり……。
この手の音楽映画では、如何に実際に演奏して見えるか……それが作品の
出来不出来の鍵を握っていると言っても過言ではありません。
「コンペティション」では、リチャード・ドレイファスとエイミー・アービングが、
「戦場のピアニスト」で、エイドリアン・ブロディが必死の特訓で超絶技巧を披露。
「ミュージック・オブ・ハート」では、音楽教師役のメリル・ストリープが
ヴァイオリンを弾きながら生徒を指導する演技(弾きながら台詞を喋る)で
観客や専門家をアッと驚かせ、アカデミー賞主演女優賞候補になりました。
中には、「ピアノ・レッスン」のホリー・ハンターみたいに、元々ピアノの名手で
作曲家のマイケル・ナイマンが用意したテーマ曲を譜面初見で楽々と弾きこなし
「こんな簡単なのでいいの?」とばかりにマイケル・ナイマンを振り返り、
慌てたマイケル・ナイマンが曲を難しい物に書き換えたエピソードもあります。
俳優の演技力と、この手のテクニックは比例すると言うのが僕の持論ですが、
不世出の大女優、杉村春子さんみたいに三味線が全く苦手だった人もいます。
「ふるあめりかに袖はぬらさじ」の三味線芸者の時は可成り手こずったとか……。
杉村さんは、女優になる前、オルガンを弾いたりして代用教員をしていました。
僕はチョッと知ったかぶりで、「ウエストサイドワルツ」でピアノを弾く杉村さんに
楽屋で、「杉村先生、さすがにピアノがお上手ですねぇ……」と言うと、
「あら、イヤだ。あれは効果音なんですよ、アナタ」と笑われてしまいました。

監督のジャック・オディアールは、前作の「リード・マイ・リップス」に続き
ますます、その個性を際立たせて来ました。知性的なんでしょうね
ヴァイオレンス・シーンもそれほど残酷に感じませんし、
常に「閉ざされた場所からの脱出」を描くジョン・カーペンターや
「すれ違う人々」ばかりを描くウォン・カーワイみたいに
ハッキリと一つのテーマが定まって来たみたいでこれからが楽しみです。

写真は、今回のパリ旅行で足を伸ばしたミリー・ラ・フォレ(Milly la Foret)の
木造の市場が建つ広場のそばで撮影したドア・ノッカーです。
ロマン・デュリスの演技、特にピアノを弾く演技に敬意を表してプレゼント。
把手の付け根にダビデの星がありますから、ユダヤ人の家庭なのかもしれません。
映画、観に行ったら感想を聞かせて下さいね!お元気で!


敬具

2005年10月25日


ブノワ。


[De Battre Mon Coeur S'est Arrete 真夜中のピアニスト/(2005)]
[Roman Duris (1974~ )]
[Jacques Audiard (1952~ )]
[Sur Mes Levres/リード・マイ・リップス (2001)]
[John Carpenter (1948~ )]
[Wang Ka Wai/王家衛 (1958~ )]

[Competition/コンペティション (1980)]
[Richard Dreyfuss (1947~ )]
[Amy Irving (1953~ )]
[The Piano/ピアノ・レッスン (1993)]
[Holly Hunter (1958~ )]
[Michael Nyman (1944~ )]
[The Pianist/戦場のピアニスト (2002)]
[Adrien Brody (1973~ )]
[Meryl Streep Online Simpylstreep. Com/Meryl Streep (1949~ )]
[Music of the Heart/ミュージック・オブ・ハート (1999)]
[杉村春子/Haruko Sugimura(1906~1997)]
[ふるあめりかに袖はぬらさじ/有吉佐和子 (1931~1984) 1972年 文学座初演]
[ウエストサイドワルツ/アーネスト・トンプソン原作 1985年文学座初演/
The West Side Waltz/Ernest Thompson (1949~ )]
by raindropsonroses | 2005-10-25 00:00 | 映画館へ行こう。