人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

薔薇を一本も置いていなかった花屋。

薔薇を一本も置いていなかった花屋。_e0044929_1942011.jpg
前略

Fさん、暫くご無沙汰していますがお元気ですか?
早いもので、10月も今日でお仕舞い。
今年も、後2ヶ月になってしまいました……。

さて、今日は巷はハロウィーンですね。大体、ハロウィーンってなに?
万聖節?その、万聖節って何でしたっけ?(笑)
僕のハロウィーンは、もう、ジョン・カーペンター映画の
「ハロウィーン」でしかありません。あれは面白かったですね……。
もっとも、それ以降に続く夥しい同類の映画にどれがどれだか、
何が何だか分からなくなって来ちゃっていますけど(笑)
主演の、ジェイミー・リー・カーティスは当時、
決して美人じゃないけど、ホラー映画のクイーンって言われていました。

今日はそんなハロウィーンに因んでのポストカードです。
どこがハロウィーンだか一瞬、分からないでしょう?(笑)
これは、南青山にある「カントリーハーべスト」で撮らせて貰った一枚。
ちゃんとカボチャが写っています。この店を知ったのは、
かれこれ10年以上前になります。当時、青山の骨董通りに勤めていた僕は、
日々のイヤな事を忘れるために、青山の裏道を歩く事が多かったんです。
そんな時に見付けたのが、オープンしたての「カントリーハーべスト」。
丁度、友人の誕生日の花束を作る積りだったので、
その時、店にいたOさんに「道端で摘んだような感じの花束」とリクエスト。
出来上がった花束の素晴しかった事!野の花が風にそよいでいるかのような花束。
以後、オーナーのFさんにも懇意にして戴き今日に至っています。
面白い事に、開店当時の「カントリーハーべスト」には
何と、何と、薔薇の花は一本も置いてなかったんですよ!
薔薇の花を置かない花屋なんて、この日本の中で一体何軒あるでしょう?
当時はFさんの審美眼に叶う薔薇がなかったと言う事でしょうね。
最近は、それこそ選ぶのに迷うほどの薔薇の花が置いてあります。
この店の素晴しい点は、自然の中で名前もないような花を大切にする事。
寄せ植えも、小さな植木鉢が、まるで箱庭のようにアレンジされています。
得意とするのは球根類の寄せ植えではないでしょうか……。

この写真は、買ったばかりのデジカメの試し撮りをさせて貰った時の物です。
店内のいたるところにFさんの感性が生かされています。


草々

2005年10月31日


ブノワ。


[Country Harvest/カントリーハーベスト]
[Halloween (1978)]
[Jamie Lee Curtis (1958~ )]
[John Carpenter (1948~ )]
by raindropsonroses | 2005-10-31 00:00 | Raindrops on roses。