匂いのいい花束。ANNEXE。

大人のオモチャ。

e0044929_13165213.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

ハイハイ、今日のタイトルを読んでドキドキしちゃったそこのアナタ!
ダメですよ……早とちりしちゃ!ここは上品なブログなんですから(笑)
ホラホラ、今日のタイトルを読んで赤面しちゃったそこのキミ!
まだウブだなぁ……ここは美しい物に関するブログなの。
あらあら、今日のタイトルを読んで心臓がバクバクして来ちゃったそこのお母さん、
イヤだなぁ……最後まで記事を読んでね(笑)


ってな訳で、久し振りに買いました、大人のオモチャ!(笑)
エッ?何、何?そのオモチャとは一体何だ?
ハイハイ、そのオモチャとはデジタル・カメラのことです(笑)
カメラなんて買ったのは何年振りでしょうねぇ……。
僕ね、写真を撮るのは大好きですが、カメラってあんまり興味ないのね。
カメラに限らずオーディオ、家電製品などの機械類、
新しいものには全く興味なし。だから買う時にはその時に買える一番いい物を買います。
そして、その買った物をジックリと長年に渡って使う……それが僕のやり方。
壊れたら修理してとことん使う……それが僕の主義。
今使っているデジタル一眼レフもフィルム一眼レフも気に入っています。
値段は結構、高かったけれど、そこそこ使いこなしていると自負しています。

所が、先日、薔薇のマダムたちとお茶をしている時に見ちゃったんです。
いつも買っている「BRUTUS」だったか「Pen」の広告を……。
広告って大事ですよねぇ……買う気になるかならないか広告次第って言う事もありますからね。
とっくに旬が過ぎたお魚の名前の歌姫や、足の短いジャニーズのアイドルなど、
嫌いな芸能人が宣伝しているのもイヤだし……。
探すのが面倒臭いのでどっちの雑誌かハッキリしないんですが、
その広告を見て実物を見ないままに購入を決定(笑)
何でも限定3000台って言うのも危険な撒き餌、
限定版、稀少、先着順、数に限りあり……何と耳に甘く響くことよ!
甘い言葉の罠に、まんまと見事に引っ掛かってしまいました(笑)

僕、元々、コンパクト・デジタル・カメラって信用していないのね。
例えて言うのなら、安いラジカセで聴く音楽みたいなものでしょう?
ガンガン派手に聞こえるけれど、実は、それ程、音質は良くない。
一見、ハッキリクッキリ見応えがあるけれど、
実は銭湯の背景に描かれているモザイクの富士山のように肌理が粗い。
それに較べて、一眼レフのデジタル・カメラは、
真空管といいスピーカーで聞く極上のクラシックのようでもあり、
最高級の和紙に描かれた雪舟の墨絵のようでもあり……。
大体が、最近はそこそこ画質的に迫って来てはいますが、
デジタル・一眼レフカメラはフィルム・カメラには到底及ばないのです。
さらにコンパクト・デジタル・カメラと来た日には……です。

さて、では、何故、新しいコンパクト・デジタル・カメラを買いたくなったかと言うと……。
カメラについている機能、アート・フィルターって言うのが気になったから。

(1)ポップアート
(2)ファンタジックフォーカス
(3)ラフモノクローム
(4)トイフォト
(5)ジオラマ
(6)ドラマチックトーン

通常の撮影の他に、以上の6つのフィルターが付いています。
早速、試しに撮ってみましたのでチョッと見て下さいね。
被写体は花の時期ではないので、ウチにあったドライ・フラワー、
ラナンキュラス、アネモネ等をセットしてみました。
いいかな、こんな感じで……。

e0044929_1318057.jpg
       先ずは僕が通常使うシャッタースピード優先で普通に1枚。
       この1枚目の色調を基本にして他の写真と見比べてみて下さいね。

e0044929_1318492.jpg
       (1)ポップアート
          何だか凄く明るく華やかになりますが、
          正確な色を重んずる植物は撮れませんね。旅先とかで活躍しそう。

e0044929_13193378.jpg
       (2)ファンタジックフォーカス
          誰ですか?これでポートレートを撮って欲しいって言っているのは?(笑)

e0044929_13201584.jpg
       (3)ラフモノクローム
          これ、微妙ですね……「犬神家の一族」思い出しちゃった(笑)
          お、お、お、オマエは一体誰!

e0044929_13205335.jpg
       (4)トイフォト
          皆さん、トイフォトって知っていますか?
          ホラ、箱に針で穴を開けて中のフィルムに露光する簡易カメラ。
          周りがボンヤリ黒っぽくなる所を再現しています……なかなかいいかも。

e0044929_13213540.jpg
       (5)ジオラマ
          一時期、流行りましたね。
          俯瞰で撮った写真の極々一点だけにピントが合っている写真。
          僕が使った被写体では効果薄、矢張り、広々とした高い所から撮るべき。
          スカイツリーの展望台か……(笑)

e0044929_13224175.jpg
       (6)ドラマチックトーン
          これ、一番、気になっていました。サンプルの写真が非常に上手かったら。
          墨(ブラック)を強調した凝った画面になりそうです。
          曇天の風景とかに活躍しそうです。外国旅行向きかな?


結局、どう画面を作り込むかは自分次第ですね。
カメラに頼ってはダメで、光の捉え方、構図、テーマの絞り込み……。
写真芸術も一筋縄では行きません。早くカメラに慣れなくてはいけません。


1枚目の大きな写真は、昨日伺った瀟洒なお宅のテーブルの上のラナンキュラス。
一眼レフカメラに較べて軽くて小さいカメラにまだまだ慣れません。

e0044929_17291527.jpg

最後に、書き忘れる所でしたが、買ったカメラは「オリンパス XZ-1」
電子ビューファインダーと自動開閉レンズキャップが付いたプレミアムキットです。


追記…………。
本日、米国アカデミー賞が発表されました。
最愛のメリル・ストリープが見事に主演女優賞を獲得です!
かれこれ35年間も彼女を応援し、恋い焦がれ、自他共に認める世界一の大ファン。
今日は昼から気持ち良くシャンパンが飲めました(笑)
映画「マーガレット・サッチャー/鉄の女の涙」の公開は3月16日です。
勿論、初日の初回に観に行く予定にしています。
心の底からおめでとう!あなたのファンでいることを誇りに思います!
そしてあなたと同じ時代に生きられる喜びを噛みしめています!



草々

2012年2月28日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2012-02-28 00:00 | 私はカメラ。 | Comments(23)
Commented by omemetan at 2012-02-28 00:44
ブノワ。さん、こんばんは。
私も欲しい~!!
一眼レフカメラ、ぜんぜん使いこなせないので
こんなカメラ欲しいです。
Commented by nonnakaori at 2012-02-28 07:01 x
素敵なカメラですね。
同じに写しても操作でこんなに面白く変わるんですね。
見てるほうもすごく楽しいです。
カメラ音痴の私も楽しめそうですが。
今日は、きっとアカデミー賞の話題がと思って覗いたら、最後に控えめに、コメントしてありました。
メリル・ストリーブのニュースを聞いて、一番に、さぞやブノワさんが喜ばれているだろうと思いました。
オメデトウございます。
Commented by にゃん at 2012-02-28 09:57 x
フッフッフ・・・。私も昨日ついに買いました。「大人のオモチャ」
私の場合は「ケータイ」ですけど(子供も使いこなすのに何を今さら)
専業主婦で家の電話で用が足りるし、
出かけるときは大抵主人と一緒だし、
友人が「あると便利よ~」とか「持ってないと連絡しにくい」(byあけ)とか
色々言っても聞く耳持たず、「ケータイなんかいらん!」で通していたんですが・・・。
先日、息子の高校入試の合格発表の日、携帯禁止だったため
公衆電話から連絡してきたのですが、並んでいて遅くなったとか。
私はその間、家の電話機から離れることもできず、トイレもゆっくり入れず(笑)ヤキモキしっぱなしでした。
そんなこんなでついに購入と相成りました。
あれば便利なのはわかってますが、めまぐるしく進歩する電化製品に頭が付いていきません。
カメラだってパソコンだって折角色々な機能が付いているのに
使いこなせず。

この「大人のオモチャ」も しばらくは取扱説明書とにらめっこです。
Commented by mChouette at 2012-02-28 15:56
まずは、メリル・ストリープさんオスカー受賞おめでとうございます!きっとシャンパンを豪快に開けて豪快に飲んでいるんだろうなって勝手に想像してました(笑)
やっぱり捕り手が違うとこうも違うんですネェ~。私が持っているのはリコーのデジカメ。あれこれ機能があるんだけど、よう分からん。早い話が豚に真珠。説明してもらっても、途中で邪魔臭くなってくる。数年使っている私の携帯電話のカメラにもシーンセレクト機能とかがついているって、最近初めて知った! 
PCも男性にとってはオモチャ。女性にとってはどこまでも便利な道具なんだって。カメラが大人のオモチャといってもやはり男性に当てはまるのかな。当分はブノワ。さんのオモチャで私たちもずいぶんと楽しませてくれるのかな?期待してま~す。
そうそう「ミレニアムⅠドラゴン・タトゥーの女」原作読み始めてます。週末の真夜中は、目が眠たがっているけれど脳は読みたがっている状態で目薬さして読んでました。話の展開上手いですネェ。読みながら原作を映画脚本までもっていくのってやっぱリ大変だ!って思いながらも読んでます。
ではでは。
Commented by HarukoB1 at 2012-02-28 20:34
ニヤニヤ乗り出したのに、
な〜んだ、、カメラ、、
でも、買って鑑賞するのではなく、使って遊ぶ、
まさにカメラは大人のおもちゃですね!
私も、外出の時コンパクトカメラを持っていると、
落ち着いた気分で行動出来ます。
アートフィルターは魅力、、これで遊ぶんですよね、本気で。
カメラについてる機能、、、まるで Adobe Fotoshop !
ファンタジックフォーカス、、ドラマチックトーン、、
宣伝がうまいですね。

メリル ストリープ、男だけてなく女にも好かれるんですよ!
サッチャーさんにあんなにそっくりになれるなんて、、、
さすが名優ですね!!
Commented by siberiacake at 2012-02-29 10:05
siberia
初めまして!似ているブログから飛んで来ました。
ドライフラワーを扱っている者として
大変興味深く拝見させていただきました。
普段はそのままの色を見せるために
写真を加工することはないのですが
いいですね~。
トイフォトとドラマチックトーンが
いい感じです。
私も少し遊んでみようかな。
またおじゃまさせていただきますね!
Commented by May at 2012-02-29 16:42 x
あぁっ!(笑)

ラナンキュラスとアネモネがたくさん!こんなに色々・・・
ジオラマって流行ったのですか?素敵。
ドラマチックトーンも楽しいですね。こんなになっちゃうとは!
最後の写真がとても綺麗です。
ブノワ。さまの愛情いっぱいの気がします~
Commented by harry at 2012-03-01 00:16 x
ブノワ。さん、こんばんは。
あ、僕もアカデミー賞の速報を見た瞬間にブノワ。さんのこと思いましたよ。おめでとうございます♪
楽しそうなカメラですよね、このカメラ。僕も少し前から欲しいなぁ...と思いながら眺めてました。レンズが明るいというのは真面目に造っている証拠だし、CCDが大きめなのも良いし。
実は、今建てている家を遠くから山並みと一緒に撮っておきたいと思って、キヤノン製のとにかく一番安い望遠向きのカメラを買ったんですけど、なんと1万円台前半で12倍ズーム...ボディは塗装もしていないプラスティック製なんですけど、動画もかなりちゃんと撮れるし、おもちゃとしてはなかなかです。でもなんでしょうね、もうカメラという気がしないんですよね。画像の撮れる機械ではあるけど。
フィルム・カメラの延長上の写真を撮るための機械としては、コニカミノルタのA200が今でも一番のお気に入りです。英国の庭園を散歩した時もそうでしたけれども、大切な機会にはまたこのカメラを取り出すことになりそうです。
そういう点では、このXZ-1ってなかなか素敵なバランスですよね。
Commented by raindropsonroses at 2012-03-01 18:02
おめめさんへ。
こんばんは!雪降りましたけど大丈夫でしたか?メッセージどうもありがとうございます。カメラですけど、僕、思うんですけど、一眼レフの方が簡単ですよ!コンパクトカメラは実に沢山の機能が付いていて大変です。写真って瞬時に勝負が決まることが多いので大丈夫かしらン?……今チョッと不安に思っています。取り敢えずは、折角、買ったんですから一眼レフは封印してこのカメラ1本で暫く行こうと思います。早く暖かくなって花の写真撮りたいですね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-03-01 18:07
nonnakaoriさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
ハイ、タイトル通りに大人のオモチャですね。実に沢山の機能が満載でビックリしちゃいました。果たして使いこなせるでしょうか?僕ってある程度まで使えると他の機能をジックリ見なくなっちゃうんです……取扱説明書って大嫌いですしね(笑)優れた機械って説明書なしでも触っているうちに使えるようになるのですが、果たしてこのカメラは?徐々に使えるようになりましたが、春の花のシーズンまでに一応のマスターをしたいです。だけどやっぱり小さいなぁ……持ち辛くて困ります。メリルの記事、控えめだったでしょう!(笑)1本丸々速報記事にしようかと思いましたが止めました(笑)深く静かに喜びを!……そんな感じです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-03-01 18:13
にゃんさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そうですか、漸く中世の暗黒時代を抜けましたか……(笑)かれこれ4年から5年前?僕の友人の女性(2人)が人類最後であろう携帯不携帯女子を脱したかと思っていましたが、まだにゃんさんがいましたか(爆)まぁ、余計な機能は覚えなくていいですよ。電話をかけて受けて、メールが出来て電車の時刻表とかが検索出来ればいいんじゃないですか?僕の携帯電話はその程度ですよ。写真も撮りませんもん。あんな小さなレンズじゃどうしょうもありません(笑)所で、メールはもう打てるようになりましたか?にゃんさん、僕と同じく早く「親指姫」になって下さいね(笑)僕、凄く打つのが早いんです!女子高生並みかな?携帯がフリーズしちゃうくらいです(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-03-01 18:22
chouetteさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
凄く励みになっているんですよ。感謝、感謝です!
さて、カメラ!オモチャですねぇ……早く覚えなきゃ!オモチャに使われちゃたまりませんもんね(笑)でもね、僕には小さいのね。靴とカメラはある程度重たくなきゃダメなんですよ。カメラはブレるし靴は綺麗に歩けない。一眼レフを暫く封印しましたからね、楽しみにしていて下さいね。さて、メリル・ストリープですが、いい加減いいですよねぇ。受賞してもって言う意味ですからね!もう2回くらい行きそうですね?3回くらいかな?来日するんですってね!僕は芝居なので行けませんが……受賞を知り、昼からベロンベロンでした(笑)所で「ドラゴン・タトゥーの女」……面白いでしょう?一気じゃないですか?睡眠不足でしょう?(笑)どうです、読んでいるとハリウッド版の株が上がって来ませんか?ルーニー・マーラ……結構、いいと思いません?多分、記事にすると思いますのでまたそこでお話ししましょうね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-03-01 18:29
はるこさんへ。
こんばんは。いつもメッセージ恐縮です。
はるこさんはいつも鞄の中にカメラが入っているんですか?僕は何かないとカメラは持って歩きません……が!このカメラを買ったので手軽に持ち歩けそうですね。早速、鞄に入れておこうっと!フォトショップの件ですが、僕ね、実は使っていないんです。MacなのでiPhotoの編集機能を使って色味調整をチョッとするくらいです。キリないですもんね、弄り出したら。凝り出したら止まらない自分の性格も知っていますしね(笑)アートフィルターって普通に撮ったものがボタン一つで簡単に変化すればいいのに……色々やって、結局は、普通の1枚に戻るんでしょうね(苦笑)それまでは精々、遊ばせて貰います。今回のアカデミー賞、メリルだけじゃなくて彼女の長年のパートナーであるヘア・メイクの人も穫ったでしょう?それも凄く嬉しい理由の一つなんですよ。晩年のサッチャーが凄いみたいですね……もうスグ公開です!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-03-01 18:38
シベリアケヱキさんへ。
こんばんは。はじめまして!ようこそいらっしゃいました!
少し前から「似ているブログ」って言うのがあるのは知っていましたが、こうして尋ねて下さると凄く嬉しいです。僕、ドライフラワーって大好きなんですよ。花は何でもドライにしちゃいます(笑)ラナンキュラスとアネモネは繊細ですが、比較的色が綺麗に出るのでお気に入りです。僕も普段は写真の加工はしない方です。だからこのカメラに目が行ったのかもしれませんね。使いこなしてナンボ、頑張ってイジリ倒してみますね。時間が出来たらシベリアケヱキさんの所にもお邪魔させて下さいね。友人曰く「コメント入れ辛い敷居の高いブログ」だそうですが、それは誤解なのでこれからも宜しくお願いいたしますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-03-01 18:43
あぁ!ハマグリのMayさん!(笑)
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
アネモネとラナンキュラス……綺麗でしょう?僕、花は何でもドライにしちゃうんですが、たった1つ欠点は、花が綺麗な内に吊るさないといけないことなんです。終わりかけだと花弁が取れちゃいますから。ジオラマは流行りましたねぇ……もっと高い所から遠くの物を撮らないと効果出ませんね。どこか高い所で撮る機会があるでしょうか?スカイツリー?Mayさんはいいですね!5月に……ですもんね!是非、試してみて下さい。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-03-01 18:45
ハマグリのMayさんへ。
追伸。ユニクロ・カレンダーで検索してみて下さい。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-03-01 18:54
harryさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう!お元気でしたか?
そうですよね、定点観測しないとね!してます?写真撮っていますか?今が一番楽しい時じゃありませんか?どれくらい出来ているんだろう……凄く興味津々です。カメラってオモチャですよね。ジャンジャン使って楽しまなければいけません。いつも思うんですが、harryさんは男の子ですね。男の子がそのまま大人になった感じ。ブログを読んでいると「男の子だなぁ」って思います。モノに対するこだわり、特に機械類ね。愛情を感じちゃうの。僕ね、その愛情がないのかもしれません。カメラなんかそのまま鞄に放り込んであるし、レンズなんて殆ど拭かない(笑)それからこれだけ映画が好きなのに動画は興味ないんですよねぇ……今度のカメラで撮ってみようかな?猫いるし……その前に部屋を片付けなくっちゃ!(笑)そうそう、コニカミノルタのDiMAGEですが、カメラ部門から撤退した時点で念のためにオークションでもう1台取ってあるんです……果たして使う機会はあるのかな?(笑)竣工はいつでしてっけ?お祝いしないといけませんね。何が欲しいか考えておいて下さいね。

ブノワ。
Commented by Coucou at 2012-03-01 21:40 x
ブノワ。さま、こんばんは。
メリル・ストリープさんのアカデミー賞主演女優賞受賞おめでとうございます。主演男優賞のジャン・デュジャルダンもお忘れなく。フランスで知ったのですが、彼ほんとに愉快なコメディアンで、彼が今の奥さんと共演していたコメディ番組が大好きでしょっちゅう見ていました。そのDVDを全巻買ったくらいです。数年前のフランス映画祭では007のパロディ映画で、あと去年カンヌでも受賞してましたが、日本じゃあまり有名ではない様子。ワタクシときたらまだ受賞作チェックしてません、ブノワ。さまとは違って世界のはしっこのほんの団子虫みたいな(?)ファンです。

大人のオモチャ(!)で撮影なさったお写真、いろんな効果によって、同じ被写体の雰囲気がこう変わるというのが見れてオモシロイです。どれもイイですね。そうそう、ワタクシのヌードは、もはや撮影するにはおよびませんわ。そろそろ「遺影」をお願いしておきましょう。

ちなみにワタクシ、RICOHのR8が出たときに、すぐとびついて買ったのですが、結局使いこなせず、使わず・・・。そう、ワタクシは撮られる側ですものね!おほほほほ(殴)
Commented by rose at 2012-03-01 23:18 x
ブノワ。さま こんばんは。

昨日は2月の終わりだというのにまた雪が降りましたね。
今年は寒い3月のスタートになりました。

まずは、メリル・ストリープさんのアカデミー賞主演女優賞受賞おめでとうございます。私もブノワ。さまお喜びだろうなぁって思ってましたよ。
そして、Bella Donnaが浮かんできました。

「オリンパス XZ-1」の記事とお写真、楽しく拝見しました。
同じアングルなのにこんなに違う表情のお写真が撮れるんですね。
楽しそうです。 特にドラマテックトーンが素敵です。

新たなブノワ。さまのお写真の世界が広がりそうで、ワクワクしてます。
これからはいよいよ春ですもの。お花たくさん撮ってくださいね。
Commented by raindropsonroses at 2012-03-02 05:37
Coucouさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
そして、メリルの受賞のお祝いも!やっとですよ、やっと!幾つか惜しい作品もありましたが29年振り……「ダウト」は監督が原作者じゃなくてマイク・ニコルズとかだったら受賞していたかもです。さて、ジャン・デュジャルダン!なかなかですねぇ。フランスにはああ言うオヤジがゴロゴロしていますけどね(笑)普通に作業着着て街中で仕事していたりするの。彼まだ40歳ですってね!驚き(笑)日本では無名ですよ。これからはシッカリマークしたいと思います。「アーチスト」は公開が4月なんですよねぇ……待ち遠しい!大人のオモチャ、なかなか面白そうでしょう?飽きなきゃいいと思っているんですが(笑)暫くは一眼レフを封印して慣れることにいそしみたいです。Coucouさんのヌード!どのアートフィルターで撮りましょうか?(笑)Coucouさんがカメラを持っている図は想像つかないなぁ……あまり興味ないでしょう?遺影はね、早い方がいいですね。僕はもう持っているから安心です(笑)Coucouさんはどの方向から撮っても美しいからなぁ……今度フォトセッションしましょう!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-03-02 05:43
roseさんへ。
おはようございます。いつもありがとう!
雪、降りましたねぇ……今頃の季節が一番寒いですよね。心は春で気温が低い、そのギャップでしょうか。僕の記憶では3月24日にドカンと降って杉村春子さんの「欲望という名の電車」の開演が1時間遅れたことを覚えています。アッと言う間に積もって山手線が止まったんです。僕は早くに出たので大丈夫でしたが……都心の雪は根性ありませんね。スグに融けちゃう(笑)同じアングルの写真は自分の確認と言う意味も含めて撮りました。どうでしょうね、どれだけ活躍するかなぁ……小さくて軽いのがどうにもなれませんが(シャッター切り辛い)暫くはこの大人のオモチャで遊んでみるつもりです。楽しみにしていて下さいね!最後に、メリルの受賞のこと、メッセージどうもありがとうございました。彼女、来日しますね。4年振り?なんと言うタイミング!映画もヒットしてくれる事を願います。

ブノワ。
Commented by juno-7 at 2012-03-07 21:38
ブノワ。さん、こんばんは。
実は、旅行を前にして丁度コンデジの買い替えを考えていたところなのですよ。
今日の記事は、とても参考になりました。
広角側が好きなので、24mm~の「パワーショットS100」
というのが有力候補だったのですが、ご紹介のカメラはF値も低く、惹かれます。
あとは手で触ってみた感触で決めると思います。
それにしても、最近のカメラ(それもコンデジまで!)は色々なフィルターが
付いていて凄いですね。
あぁ、すぐにでも買いたくなってしまいました(笑)

メリル・ストリープさん、素晴らしいですね。
ニュースで知って、真っ先に思い浮かべたのが、ブノワ。さんです。
映画はあまり見ないのですが、内容的にも、是非見たいと思っています。
Commented by raindropsonroses at 2012-03-08 08:08
Junoさんへ。
おはようございます。漸く春らしくなって来ましたね。お変わりありませんか?メッセージどうもありがとうございます。さてさて、先ずはじめに雑誌掲載おめでとうございます!凄いですねぇ……矢張り、美しいものに関する評価は万国共通ですね。今日はカメラの記事にメッセージを戴きましたが、僕もこのところのJunoさんのお写真、椅子と鴨、コンサートホール、雪の結晶……堪能しておりました。最近、絶好調じゃないですか!(笑)そしてさらにカメラを買い替えるのですね?早い方がいいですね。慣れてから旅に出たいですもんね。カメラは矢張り明るくて歪みのないレンズ……これに尽きますね。今回のコンパクト・カメラを買って思ったのは、一眼レフってなんてシンプルなんだろうって言うこと。そこにあるありのままを撮る……さらに一眼レフが好きになりました(笑)今、鞄の中には新しいカメラが入れっ放し。花の時期に活躍してくれるよう訓練中です。勿論、僕がカメラをです!昨日のメリルの記者会見見ましたか?ますます魅力的になりますね。メリル=僕……この図式を広めたいと思います(笑)

ブノワ。