人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

乳母日傘の深窓の箱入り令猫。

乳母日傘の深窓の箱入り令猫。_e0044929_1785229.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

日本には慈しむように大事に育てられた女性のことを指す言葉が幾つかあります。
「乳母日傘」「箱入り娘」「深窓の令嬢」……。
僕の薔薇の親友で正にこれらの言葉にピッタリの女性がいます。
箱入り娘……娘?あっ!元娘ですね(笑)
上品でお綺麗で(ゴリゴリゴリ……。)優雅で繊細(スリスリスリ……。)

そのお友達と会う度にウチの白猫の園ちゃんを連想しちゃいます。
小柄で綺麗で大事に慈しみ育てられた猫……乳母日傘の深窓の箱入り令猫です(笑)
ご存じのように我が家の猫は皆、捨て猫、野良猫、貰い猫です。
園ちゃんもご多分にもれません。ただ、他の猫と違うのは、
園ちゃんはウチの7匹の猫の中で唯一、母親の愛情を一身に受けて育った猫なんです。
前に住んでいたマンションにほど近いお宅のご夫婦が白猫を保護しました。
その猫は人慣れしていてアッと言う間にその家に溶け込みます。
数日後、この家なら大丈夫……と、ばかりに、どこからか毎日〜1匹ずつ子猫をくわえて連れてきたそう(笑)
その数、なんと5匹だったそうです。しかも全部、真っ白白の白猫!
その保護したお宅では当然、6匹飼うのは無理です。里親探しを始めましたが、
母猫をはじめ、アッと言う間に全ての子猫の貰われ先が決まったそうです。
たった1匹、園ちゃんを抜かしては……。

当時の園ちゃんは目の瞬膜がたまに見えてしまうことがありました。
それが病気と勘違いされたのかな?こんなに綺麗で人懐こい猫なのに……。
それ以外に理由は考えられません。僕がスーパーの貼り紙で里親募集の知らせを知り、
電話した時、残っていたのは園ちゃん1匹でした(笑)

残り物には福がある(笑)縁ですね……今では瞬膜が出ることもなく、
圧倒的な愛らしさで周りを魅了しています。我が家の猫たちは秀千代とこうちゃん、キクちゃんを除いて、
皆、独立独歩。しかもそこはかとなく漂う仲の悪さがご愛敬(笑)
園ちゃんも他の猫と仲良くすることなく日々過ごしています。
もっとも、園ちゃんは自分のことを猫だと思っていない節があります。
きっと人間だと思っているんでしょうね。もう「ブノワ。さんラブ」なんです。
座っても立っても園ちゃんが一日中まとわり付きます。椅子に座れば抱っこ!
しっかりしがみ付き、歩いているときは前をチョロチョロ、
下から僕を見上げて小さな声で「あうあうあう……。」
常に僕の顔の高さに自分を置こうとします。僕の目を円らな瞳でジィ〜っと見て、
「クルクルクルクル……。」喉を鳴らします。凄く可愛いです。

そんな園ちゃんが唯一、気を許しているのがきん(笑)
きんが丸くなって寝ていると園ちゃんがどこからともなくやって来て、きんをクンクンし始めます。
きんは眠いのにやおら起きだして「ペロペロペロ……。」園ちゃんの毛繕い。
園ちゃん、気持ち良そうにウットリした表情……きんに頭を乗せてウトウト……。
園ちゃんは決してきんの毛繕いはしません(笑)乳母に世話を焼かせているお姫さまのよう……。
だけどそんな幸せそうな光景は長続きしません。
いつもお決まりのように取っ組み合いの喧嘩が始まります(笑)
何でしょうねぇ……最後は必ず旅立つのがお決まりの寅さんみたいに、
必ず最後にはじまる取っ組み合いの喧嘩(笑)
女心と秋の空、猫の気分と何とやら……全く何を考えているのやら……。

これから気温が低くなってくると僕のベッドの陣取り合戦が激しくなります。
皆で丸く猫団子になってねればいいのにね!(笑)


草々

2012年10月28日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2012-10-28 00:00 | 猫が行方不明。