人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

結城美栄子展 PARADISE。

結城美栄子展 PARADISE。_e0044929_144522.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真は僕の大事なコレクションです。
女優の結城美栄子さん作の顔のオブジェ。陶で出来ています。
結城さんの作品は幾つかコレクションしていますが、
これら顔のオブジェは何故か独特の雰囲気、
俳優をしていらっしゃる結城さんならではの、
演技としての顔の表情に凝縮された物語を感じます。
お孫さんにインスパイアされた愛らしい作品。
それから去年、譲って戴いたピエロの顔、
それから、これは壁に掛けるための作品ではないのですが、
雑誌「スイッチ」の100号記念のために作られた100個限定の器です。
これは引っ繰り返すと丁度、カフェオレを入れるのに丁度いいくらいの大きさで、
両耳と下唇が3点支えになるようになっています。
この熊とも犬とも思えるひょうきんな顔のモチーフになったのは、
当時の編集長の新井敏記さん……。


結城美栄子さんとの付き合いは長いです。
かれこれ26年にもなるでしょうか……。

知り合うキッカケは初めて陶人形の個展を六本木でやった1986年。
結城さんの友達で僕を可愛がってくれている女優さんに連れて行って貰いました。
丁度、不在で家にいた結城さんに係の女性が電話をかけてくれて……。

 「あっ!モシモシ、ミーコ?
  × ☆ @ × ◯ ◆ ※ ◯ ☆ △ × ● × ◇ ※ @ ♯ ……、
  そうそう、チョッと待っててね……。」

いきなり受話器を渡されました(苦笑)
面識もないのに電話で話しをさせられたのが初めの出会いです。
以降、舞台は勿論、朗読会などには必ず足を運び、
すっかりファンになってしまった陶人形の展覧会は、
毎年の欠かせない楽しみになっています。
今はなくなってしまいましたが、麻布工芸館の個展に親友と伺った時は、

 「ねぇ、あなたたちビール飲まない?」

と、気さくに誘ってくださったのが懐かしいです。

結城美栄子展 PARADISE。_e0044929_1444744.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

さて、毎年、恒例の陶彫展が今年も開催されます。
会場は銀座の「一穂堂サロン」です。

 結城美栄子展 PARADISE パラダイス 
 11月22日(木)〜12月2日(日)
 11時〜19時(最終日16時まで)※月曜休廊

 [一穂堂サロン]
 〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-17 伊勢伊ビル3階
 TEL 03-5159-0599

結城美栄子展 PARADISE。_e0044929_1453310.jpg

今年は素晴らしい陶人形の他に、珍しいドローイングが多数展示されるようです。
展覧会のタイトルにもなっている「PARADISE」は子供たちと動物たち、
それから擬人化された人間たちの肖像……。
無邪気だったり愛らしかったり……また、そのどこかで残酷だったり……。
結城さんご夫妻も会期中ほとんど会場に詰めていらっしゃいますので、
皆さん、是非、お友達と誘い合わせの上、会場に足を運んでみてください。
結城さんの独特の世界観が広がっているハズです。

それから結城さんがオフィシャル・ウェブサイトを開設されました。
MIEKO YUKI
最新ニュースに加え、今までの作品などが美しい写真で見る事が出来ます。

僕は初日の他、友人達と何回か足を運ぶ予定にしています。
どんな作品が並んでいるでしょうか。また一つコレクションが増えるかな?(笑)


2012年11月14日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2012-11-14 00:00 | 展覧会の絵。