人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

夢に出る?

夢に出る?_e0044929_150239.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今年も沢山の展覧会に行きました。
素晴らしかったもの、また、中にはあまり満足しなかったものなどそれぞれですが、
仕事に限らず色々な意味でインスピレーションを受けて大変に有意義でした。
美しいものを見ると生活が豊かになります。

でも、展覧会って危険ですね。
いつまでもやっていると思うとついつい見逃してしまうことになります。
つい先日まで文化村で開催していた「巨匠たちの英国水彩画展」もついに観そびれました(涙)
映画もそうですね。その内に……なぁ〜んて思っていると後で臍を噛むことになります。
ヒットすればそこそこですが、コケでもしたら大変!
アッと言う間に終わっちゃいます……。

そんな訳で展覧会は最終日に駆け込むことが多くなります。
今日の写真の「ポール・デルヴォー展」もそう。最終日にギリギリ駆け込みました。
これはデルヴォー・ファンの悪友と秋口から一緒に行こうと約束していたんですが、
結局、観に行けたのは肌寒い日曜日……最終日でした。
その昔、少年が西洋美術館で開催されたポール・デルヴォー展で衝撃を受け、
いまだに強烈な印象を残す画家を再確認するために。


さて、このブログに遊びに来てくださる方々、贔屓筋の方々(笑)
また、僕の長年の親友たちは、今日の写真を見て僕が何を書きたいか、
大体の想像が付くと思います……そう、結構、意地悪な気分なんです(笑)
美術展に限らず何でもそうですが、商品を売る時に必ず宣伝文句やキャッチ・コピーが付きます。
やれ「あなただけの〜」とか「極上の◯◯をあなたに。」とか。
展覧会などの場合はキャッチ・コピーというよりサブ・タイトルが付きますね。
この「ポール・デルヴォー展」は「夢にデルヴォー」でした……。
夢にデルヴォー、夢にデル、夢に出る……って一体!(爆)
美術界も随分とくだけちゃいましたねぇ……くだけたって言うより、
単なるオヤジギャグ?駄洒落にしか聞こえないところがアレですが、
国立西洋美術館の「ベルリン美術館展」の時は「学ベルリン」でした……。
こちらは国立ですからね、国立だよ!企画の段階でよくぞこのコピーが通ったもんだと思います。
悪いって言っているんじゃありません。凄いなぁ……と、思っちゃうの。

 「いいかモネ!クロード・モネ展」……ホラ!僕にだって出来る(笑)

そう言えば「私はダリでしょう?」って言うのもあった!
何なの、何なの?最近の流行?面白可笑しくして観客動員を狙う?
敷居が高い美術の世界をもっと活性化したいんでしょうね。
何だかトイレの洗剤か消臭剤の商品名的な語呂合わせ、
薬のネーミング的な軽い乗りのコピー。こんなの必要かな?そう思います。
インターネット上でも随分と話題になりましたよね。
僕、頭が固いのかなぁ?皆さんはどう思いますか?


さぁて、年明け早々、2日には「シャルダン展」を。
14日までに「松本竣介展」を観に行きます。凄く楽しみ!
来年も素晴らしい絵画に沢山出会えますように!


2012年12月25日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2012-12-26 00:00 | 展覧会の絵。