人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

キク。

キク。_e0044929_14575945.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

玄関の扉を少し開けておきました。
黒い小さな影が恐る恐る入ってきます……キクです。
1月に脱走してから非常に警戒心が強くなり、なかなか捕まらないところに来て、
2月にはカトリーヌの通院に伴う保護……。
すっかりキクちゃんのことを構えなくなってしまいました。


キクちゃん……失踪してから丸々2週間が経ちました。
玄関に入って来て僕のスニーカーや色々なものの匂いを暫らく嗅いでいた姿を見たのが最後、
出しなに僕の顔を一瞬見て、それから姿が見えなくなりました。
初めはご飯のタイミングが悪くて姿を見かけないのかと思いましたが、
2日、3日、4日……段々、不安になってきます。
ウチはナメクジやアリがたかるのがイヤだし、他の猫が来ても困るので、
ご飯の器は一定の時間が過ぎると下げてしまいます。
と、言うことは、キクちゃんはウチのご飯を食べていないって言うことになります。
だとしたら他の家でご飯をあげている?……可能性は少ないです。
僕は毎日毎日欠かさず誤差1時間の内にタップリの美味しいご飯をあげていたから。
では、一番心配なのは、矢張り交通事故……なのだけど、
僕の家は所謂、下町です。勿論、車は通るけど、
猫が簡単に轢かれる交通量はありません。大通りに面している訳でもないし。
可能性としては駐車場に止めてある車の下で寝ていて……。
でも、人が来れば足音で気付くハズ……仮に気付かなかったとしても、
エンジンかければイヤでも目が覚めるハズ……野良猫はそれくらい敏感ですから。
では誘拐は?飼い猫が飼い主の元から姿を消す一番の理由が誘拐だそうです。
でも、まったく人に慣れていないキクちゃん……。
人に捕まって連れ去られる……可能性は限りなく低いです。

近隣の病院や動物愛護センター、保健所……全部当たってみましたが情報なし。
一番恐れていた清掃局にも該当する事案はありませんでした。
どこにもキクの形跡なし……と、言うことは、どこかで元気で暮らしている?
そう思いたのだけれど、矢張り一抹の不安は拭えません……。

男の子はいつか独り立ちしてどこかに旅立つ……。
猫の雄はそういうものだと聞きます。ウチにはもう1匹、黒豆がいますしね。
でも、黒豆とは兄弟でとても仲良く一緒に暮らしていたから……。
どの可能性を考えても否定しては考え直しの繰り返し。
もう帰ってこないのかな?玄関に暫らくいたのが最後なのかな?
カトリーヌに続き、キクちゃんまで訳の分からないことになりチョッと困惑、心配しています……。


2013年6月16日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2013-06-16 00:00 | 猫が行方不明。