人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

チヨちゃんチェック。

チヨちゃんチェック。_e0044929_537925.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

9月になりいきなり肌寒くなりましたね。皆さん如何お過ごしですか。
例年だと10月の声を聞く頃に我先に争って僕の布団に入ってくる猫たちですが、
今年は早い!(笑)先ず、きん、続いて園ちゃん、小芳……。
そして何と去年まで入って来なかった秀千代まで入って来るようになりました(笑)

その秀千代、チヨちゃんなんですが、男の子なんだけど繊細?物凄く綺麗好きです。
皆さんご存じのように、猫は非常に人に慣れる動物ですが、
野性の部分が根強く残る動物でもあります。
人間に良く慣れるけど本能の部分は消してなくならないの。
額や首筋を気に入ったものや場所にスリスリして自分の匂いをつけ縄張りを主張します。
排泄の際は落とし物にトイレの砂を掛けて自分の匂いを消そうとします。
でもね、何と我が家の女子チームはトイレの後あまり砂を掛けたりしないの(笑)
し終わるとさっさと出てきちゃう(笑)

猫ってよく食べたものを戻したり、毛玉を吐いたりしますよね。
そんな時、チヨちゃん登場!出番なんです(笑)

 「カサッカサッカサッカサッ……。」

汚物の周りの床や、柱、今だに積みあがっている段ボールを手で擦って、
そこに存在しない砂を汚物に掛けようとします。
その音で分かるのね、あぁ、ゲロ吐いたなって(笑)
夜中に音で目が覚めることもしばしばです。
チヨちゃんチェック。_e0044929_5371412.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

さて、最近、チヨちゃんにマークされているのが朝子。
少し前に歯の手術をして以来、食欲も出て元気を取り戻したように見えます。
ただ、矢張り高齢ですからね。足腰の他、色々な所に衰えは見えます。
先ず、どうやらチョッと痴呆症の兆候が見られます。今は認知症って言うのかな。
食べても食べても僕の顔を見て、

 「にゃあ!」

今、食べたばかりなのに、思い切りご飯をご所望です(笑)
量的にはあまり食べていないことは確かなんですが、
今、食べたのにまた?呆れて顔を見つめてしまうこともしばしば。
しかも、食べても食べても太りません。片手でヒョイっと持ち上がるくらい軽いです。
黒目も少し白濁してきたみたいに思えるし……。

その朝子、一番、頭を悩ませているのはトイレなんです。
大分前からトイレの入り口の外にオシッコが漏れていることがありました。
初めはオシッコと言えば きん!(笑)ズゥ〜っと犯人はきんと疑っていたんですが、
よく観察しているとどうやら朝子?お尻半分だけいれてオシッコしている?
その内、完全にトイレの外に粗相をするようになっちゃったので、
小型犬用のトイレシートを入り口手前に置いてみました。
するとさらに手前に粗相するようになり、大形犬用のシートに変えるとさらに手前に……。
犬を飼っている人は分かると思いますが、
犬ってオシッコをシートぎりぎり外してしませんか?朝子もそんな感じ。
誰が犯人か観察していると、やっぱり朝子がオシッコをしている現場を現行犯逮捕!
我が家の猫のトイレは2階のトイレの中と1階の洗面所と風呂のスペースに1つあります。
1階の洗面所に行くには短い廊下を奥まで歩く訳ですが、
今では段々手前手前に粗相されるようになり、
フローリングのダメージがエライことになってきたので、
猫のトイレから1メートル手前まで建設現場で使う防水加工のシートを廊下に敷き詰め、
シート上の、ポイントポイントに犬用のトイレシートを大小3枚敷き急場をしのいでいます。

動物、特に猫と暮らすにはトイレと爪磨ぎの問題は切っても切れません。
この2つをクリアーしてはじめて猫と一緒に暮らせるのです。
世話を焼かなくても猫の方でキッチリ身の回りのことをする……。
教えればトイレと爪研ぎは決められた所でする……これが大事なんです。
勿論、トイレは常に綺麗に保ち、爪磨ぎ用のものもちゃんと与える……当然なんですが。

さて困った……朝子はご飯を食べた後にトイレに行く癖があります。
タイミング良くトイレへひょこひょこ歩いていく朝子を見かけ、
慌てて後を追い掛けると、キチンとトイレで用を済ませたり、
はたまたやっぱり手前で粗相しちゃったり……。
うまくシートの上にしたとしても、件のチヨちゃんが、
手でシートを裏返し引っ繰り返すもんだから、
そこに朝子が粗相をして大変なことになっちゃいます。
朝起きたら眠い目をこすりこすり先ずトイレのチェック。
仕事から帰ったらカバン放り投げて取るものも取り敢えずトイレのチェック……。
疲労困憊で帰って来て、先ずトイレの後始末をするのはしんどいです。
寝ている真夜中にチヨちゃんチェックの音を聞き起きて行って始末するのも辛い。

泊まり掛けで出かける時は朝子をペット・ホテルに預けなきゃダメかなぁ……。
今のところはトイレですると言う認識があるからまだいいのですが、
これが家中、所かまわず粗相するようになったら大変です。
猫にオムツ?そんなこと可能なんだろうか……何か新たに対策を考えなければいけません。


有楽町の広い駐車場で拾った朝子。
まだ1歳になるかならないかなのにお腹には5匹の子供がいて、
肘に手術を2回もしなければならない大怪我をしていました。
そのショックか、ウチに来てから丸々2年間、一声も鳴きませんでした。
次から次にやってくる元気溌剌な新入り猫の陰で常に2番目だった大人しい朝子。
トイレの問題は困ったものだけど、「ご飯食べたい!」と、
僕を見上げる表情を見ると愛しさが募ります。
どうやったらお互いに快適に暮らしていけるか考えている今日この頃です。


2013年9月29日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2013 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2013-09-29 00:00 | 猫が行方不明。