人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

You bet……ブロークバック・マウンテン。

You bet……ブロークバック・マウンテン。_e0044929_8242012.jpg
拝啓

暖かい週末が終わり、そここに春の気配を感じるこの頃、
Sちゃん、その後元気にしていますか?すっかりご無沙汰ですね。
先日はお便りをありがとう。矢張り肉筆はいいですね。
そんな訳で、僕もSちゃんを見習ってペンを取ってみました。

実はね、今日、「ブロークバック・マウンテン」を観て来たんですよ。
地元の映画館で公開するまで待てなくてね(笑)アカデミー賞もある事だし……。
受賞は逃しましたが、それはそれ、この映画の素晴しさに変わりはありません。
Sちゃんが手紙に書いて来た事、恋人と上手く付き合えないって悩み。
それはそのまま、この映画を観る事で氷解すると思いますから
理由は観てのお楽しみ、是非、映画館に足を運んで観て下さい。
そうそう、この作品の中でも、絵葉書がとても重要なモチーフになっています。
普段は葉書なんか書かないであろう筆無精の男達が、
愛する人のために言葉少なに気持ちをペンに込める……「You bet」。
矢張り手書きのものはいいです……。

この静かな映画は、台詞が極端に少なく、音楽もあまりない映画です。
それだけの台詞の一つ一つがとても大事なんですね。
テーマを声高に台詞で叫んでいない所も好感を持てます。
役者の力を最大限に引き出した監督のアン・リーも見事だけど、
それに応えた俳優陣も凄くいい!特に主役の二人、
イニス役のヒース・レジャーの最大の武器はコメディーが出来ること。
ジャック役のジェイク・ジレンホールはこの作品が輝かしい真の出発点!

物語りは1963年に始まる20年以上の長きに渡る男同士の愛情の物語り。
話題は、同性愛のカウボーイの恋愛物と言う点が強調されていますが
この際、そんな詰まらぬ事はどうでもいい事なんです。
先入観に捕われているとこの映画の大事なテーマを見逃す事になります。
「男はこうあらねばならぬ」「女の生き方はかくあるべし」「世間ではこう……」
「父とは、母とは……」「人がこうしているから……」悲しいかな、今の僕等は
こう言う詰まらない習慣やしきたり、他人の目にがんじがらめになっていますね。
勿論、人に迷惑をかけなければ何をやってもいいと言っているのではありません。
自由な中にも規律やルールが必要です。ルールを守ってこその自由ですから。

40年以上前のアメリカ、それも、古風なしきたりを持った田舎での出来事です。
主人公2人の行動で傷付く人もいます。また、彼等もお互いに傷つけ合う……。
人に心を開かない寡黙な男と、ストレートに気持ちを伝える男、
ままならぬ逢瀬にほとばしる激情、さらに深まる思慕の念。
静かな男達だからこそ感情の爆発はすざましいものがあります。
映画の舞台になったワイオミングの大自然。流れる川、青い空、渡る風……。
それらと同じように、一年一年刻まれる年輪のように、幾重にも重なる信頼と愛情。
この際、それが男同士だとか、女同士だとか、年齢の差があるとか、不倫とか……、
そう言う事とは全くかけ離れた所にある心と心の繋がり。
人は素の自分をさらけ出して人と付き合い人を愛する。
愛するって言う気持ちに理屈もへったくれもないんです。

Sちゃん、心のサングラスを外し、偏見をなくしてみる事です。
敢て、イヤな言葉、「色眼鏡で見る」とは書きません。意味、分かりますよね?
人や物事を最初から決めてかかってはダメです。
頭から決めてかかったら何も見えて来ませんよ!カテゴライズはナンセンス!
世の中には人間と同じ数だけの個性がある訳だし、
人を尊重しなくて、どうして他の人があなたを尊重してくれますか?
心の目にサングラスをかけて物を見ている限り、
相手もサングラスをかけてこっちを判断していると思っていた方がいいです。
昔の歌の歌詞にあります、「もし君が本を表紙で選んでいるとしたら、
きっと、恋人も外見で選んでいるでしょう?それは改めた方がいいね!」って……。
常に心を素の状態にしておく事、ギュッと握ったスポンジのように
あらゆる物を吸収する準備をしておく事。判断はそれからでも遅くありません。
そうすれば、人と上手く付き合えないって言う悩みも霧散するんじゃないですか?

Sちゃん、映画の最後を注意して観て下さい。
ラストの何でもないけど、心を打つ素晴しい台詞……、Sちゃんは
その台詞を心の底から言える相手がいますか?また、言ってくれる人がいますか?
幸せな事に僕にはいます。これからもズぅ〜ッと変わらないと信じられる人がね!
どんな台詞か映画を観て下さい。そして、自問自答してみて下さい。

この写真は数年前のパリはマレ地区、ユダヤ人街としても
また、フランスで、いや、世界でもっともお洒落なゲイの街としても有名です。
その街中にあるセレクトショップで撮りました。
どうですか、今日の映画とちょっぴりリンクするでしょう?(笑)


敬具

2006年3月8日


ブノワ。


[Brokeback Mountain/ブロークバック・マウンテン (2005)]
[Ang Lee (1954~ )]
[Heath Ledger (1979~ )]
[Jake Gyllenhaal (1980~ )]
by raindropsonroses | 2006-03-08 00:00 | 映画館へ行こう。