人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

大女優誕生の瞬間……ケイト・ブランシェット。

大女優誕生の瞬間……ケイト・ブランシェット。_e0044929_6635100.jpg
拝啓……Mさまへ。

ゴールデン・ウィークが終わり一週間が過ぎました。
どうですか、久し振りの連休、少しはゆっくり出来ましたか?
この前買ったカメラを持って花を撮って歩くって言っていましたが
いい写真が撮れましたでしょうか。今度、見せて下さいね。

さて、今日は3年前にフィルムカメラで撮った写真を同封します。
これは、僕が2002年に交配して作ったオリジナルの薔薇です。
名前はありませんが、昨日、誕生日だったケイト・ブランシェットに捧げたいです。
甘い匂いは心地よく、柔らかな花びらの感じが彼女にピッタリだと思うのです。
Mさんもご存知のように、僕の永遠のヒロインはメリル・ストリープ。
彼女は70年代後半から20年以上に渡り、常に映画界のトップでした。
抜群の演技力で「賞女」と言われるほど。アカデミー賞をはじめとして
数え切れないほどの名演技を見せて来ました、デヴュー当時から大女優の風格。
この大女優と言う言葉、最近はやたらと乱用されます。
ただ芸歴が長いだけの女優や、年齢を重ねただけの女優……。
矢張り、大女優と言う言葉は、出来れば演劇と映画に限定したいもの。
そう考えると、真の大女優と言うのはほんの数えるほどしかいませんね。
映画、演劇の長い歴史を見ても、僕の手足の指で足りるとおもいます。
ケイト・ブランシェットはそんな中の一人。メリル・ストリープの跡を継ぐのは
彼女しかいないといっても過言ではないでしょう。
ケイト・ブランシェットもデヴュー当初から大女優の風格を備えていました。
初めて観た「エリザベス」の衝撃!細身のしなやかな肢体と個性的な顔。
的確な演技力に加え、ある種、新人らしからぬ堂々とした立ち居振る舞い。
映画を観終わった後、ある種の衝撃から立ち直り思った事、
「あぁ、この人がメリル・ストリープのあとを継ぐに違いない!」と確信。
偉大な女優の誕生の瞬間を見た思いがしました。
髪の毛の色や、メイク・アップで役柄になりきる変幻自在な演技力、
僕としては、「バンディッツ」や「シッピング・ニュース」のように
どちらかと言うと、強烈な個性の悪女を演ったほうが好きなのだけれど
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのガラドリエルみたいに
まるで、ボッティチェリの描く女性像、「ヴィーナスの誕生」「春」のヴィーナスや
そして、数多く残っている聖母の肖像に酷似したうりざね顔の美貌を武器に
はんなりとした役柄にも力量を発揮します。
「アヴィエーター」のキャサリン・ヘップバーン役では、最初のゴルフ場のシーン、
台詞の発声と歩き方一つで見事にキャサリン・ヘップバーンを再現しました。
この演技はまさに圧巻。メイクを施せば、ヘップバーンよりも
エヴァ・ガードナーに似るはずなんですが……。
来年には、またまたエリザベス一世を演じる作品が来るそうですね。
これは、まだ撮影中で詳しく内容は分かりませんが、
タイトルが「Elizabeth : Golden Age」となっていますから
監督も一緒ですし1998年の「エリザベス」の続編かと思われます。

………………………………………………………………………………………………………………………

撮影監督、ネストール・アルメンドロスが言った言葉、

「キャメラのレンズが好む顔とそうでない女性がいるのだ。
 フォトジェニックである事の秘密は骨にある……顔の骨格がしっかりしていれば、
 ライトがどこかに取り付く事が出来るのだ」

ケイト・ブランシェットもまさにそう、フォトジェニックな顔の持ち主です。
大女優と言われるからにはは悲劇が出来なければいけません。
一人で悲劇を1本背負う……これが僕が考える大女優の条件です。
これから続々と公開される作品が楽しみでなりませんね。


敬具

2006年5月15日


ブノワ。


[Cate Blanchett (1969~ )]
[Elizabeth/エリザベス (1998)]
[Bandits/バンディッツ (2001)]
[The Shipping News/シッピング・ニュース (2001)]
[The Road of the Rings : The Fellowship of the Rings/
ロード・オブ・ザ・リング (2002)]
[The Aviator/アヴィエーター (2004)]
[Katharine Hepburn (1907~2003)]
[Ava Gardner (1922~1990)]
[Nestor Almendros (1930~1992)]
[Meryl Streep Online /Meryl Streep (1949~ )]
[Elizabeth I (1533~1603)]
[Sandro Botticelli (1444/1445~1510)]
by raindropsonroses | 2006-05-15 00:00 | 女優の時代。