人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

清々しい朝の光に包まれて。

清々しい朝の光に包まれて。_e0044929_521315.jpg
拝啓

梅雨のハッキリしない天気が続きます。Yさん、その後如何お過ごしですか?
先日は随分と飲み過ぎたみたいだけれど大丈夫でしたか?
ちゃんと帰れたかどうか皆で心配していたんですよ(笑)

さて、先日、一緒に行った写真展、あれは本当に良かったですね。
時の経つのも忘れてスッカリ見入ってしまいました。
どれも素晴らしい作品ばかりだったけど、僕が一番気に入ったのはポートレート。
彼が撮るポートレートは格別ですね。ああ言う素晴らしい展覧会を見ると
自分でも写真を撮りたくなりますね。展覧会を見終わっての反応は二種類あって、
完全に打ちのめされて何も出来なくなってしまう場合と(笑)
いい塩梅に創作意欲を刺激されるものの二種類。
今回の場合は後者で猛烈に写真を撮りたくなってしまいました。

そんな訳で、今日お送りする写真は僕のお気に入りの一枚。
親友のポートレートです。今から数年前に一緒にバリ島に旅行した時の一枚で、
バリ島の隣の島、ロンボク島のリゾート・ホテルに滞在した時に撮りました。
普段はカメラを持ち歩かない僕も、旅先では別です。
ちょっとした時にもコンパクト・カメラだけはカバンに入れておくんです。
この写真を撮った朝もそう、皆でゆっくりと朝食を摂りながら、
フと見た彼女があまりにも綺麗だったので一枚撮らせて貰いました。
逆光ですが、朝の柔らかい光線が彼女の周りを包みこみ、
着ている白いカットソーが上手い具合にレフ板の役目を果たしていますね。
当時はまだフィルム・カメラを使っていた時で(コンパクト・カメラで撮影)、
これも、そんなフィルムならではのほんわかとした優しい感じに仕上がっています。
彼女は元々、ハッキリした顔立ちの美人ですが、メイクが大好きで、
常にアンテナを張り新しい化粧品のチェックに余念がありません。
当然、外で会う時はいつも綺麗にお化粧をしています。
だけど、この朝は旅先のゆったりと開放的な気分も手伝ってかノー・メイク。
こんなに綺麗なんですからメイクの必要はないだろうと思うのですが、
本人の中ではそうは行かないのでしょうね。僕は素のままの彼女の顔が好き、
今まで撮ったポートレートの中で一番綺麗に撮れたお気に入りの一枚です。

どうですか、綺麗でしょう?僕が個展をやる時にはメインの一枚になる事でしょう。
今度、忌憚ない感想を聞かせてもらえますか。
Yさんの意見は的確なのでとても参考になりますからね。
ではでは、近々、一杯やりながらご飯でもしましょうね!


敬具

2006年7月13日


ブノワ。
by raindropsonroses | 2006-07-13 00:00 | いつも心に太陽を。