人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

この上なく高貴な……。

この上なく高貴な……。_e0044929_126505.jpg
拝啓、Sさま。

暑い日が続きますが、お元気ですか?
先日の薔薇愛好家の集まり……とても楽しい一時でしたね。
今回も話題になりましたが、「一番お好きな花は?」と言う質問。
数えきれない種類の中から一本を選ぶのは不可能ですね……。
それぞれに、美点、欠点、それに思い入れもありますもの。
今日は、その中でも、僕の「特別な一本」の写真を同封しますね。

この、まごうこと無き紫色の薔薇は「Belle de Crecy」といいます。
ガリカ種ですから春先だけの一季咲きになります。
写真を見て貰うだけでも、その美しさは分かって戴けるかと思いますが、
この薔薇、実は、あのヴィヴィアン・リーの庭にも咲いていたのです!
「風と共に去りぬ」「哀愁」「欲望という名の電車」のヴィヴィアン・リーです!
ヴィヴィアン・リーの庭で丹誠込めて愛培された薔薇……。
薔薇にとって、これ以上の勲章があるでしょうか。

このエピソードは、ダーク・ボガードの小説(書簡集)
「レターズ/ミセスXとの友情」に詳しく載っています。
ローレンス・オリヴィエとの結婚生活に破れ、
寂しい晩年を送っているヴィヴィアン・リーと深い友情を持ったダーク・ボガード。
この本も、特異なシチュエーションで書かれた非常に優れた作品ですが、
庭いじりに熱中する2人が薔薇を交換するくだりがあるのです。
その中の一本が「Belle de Crecy」。元々、大好きな花でしたが、
その一節を読んでからこの方、僕にとって「Belle de Crecy」は
「ヴィヴィアン・リーに愛された高貴な薔薇」になったのです。
濃い紫の花弁の中央が若干ピンクがかります。むせ返るような強烈な匂い、
鼻孔から全身にかけ、サァ〜っと精神が静まる感じとでも言いましょうか……。

本文中には、他に「Super Star」「Vivien Leigh」などの薔薇が出て来ますが、
「Vivien Leigh」は、今だ、見た事も聞いた事もありません。
ヴィヴィアン・リーの名前が付いた薔薇……一体、何色なんでしょうね……。


敬具

2005年8月11日


ブノワ。


[Belle de Crecy (G) Roeser. Pre-1836]
[Super Star (HT) Tantau.1960]

「レターズ/ミセスXとの友情」[A Particular Friendship]
ダーク・ボガード著、乾 侑美子 訳
[Vivien Leigh (1913~1967)]
[Dirk Bogarde (1921~1999)]
[Laurence Olivier (1907~1989)]

ほっとけない 世界のまずしさ

http://hottokenai.jp/index.html
by raindropsonroses | 2005-08-11 00:00 | 薔薇の名前。