人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

これも青、あれも青、たぶん青、きっと青……。

これも青、あれも青、たぶん青、きっと青……。_e0044929_2026391.jpg
これも青、あれも青、たぶん青、きっと青……。_e0044929_5302676.jpg
拝啓

Dさん、その後、お元気ですか。不安定だけれど過ごしやすかった5月もお仕舞いですね。
先日は急なお誘いを受けて戴き恐縮しています。
「展覧会・花」いつまでもやっていると思っていると見逃してしまいますからね。
僕は5月中は自宅の薔薇で忙しく、6月になるとフランスに行ってしまいますから
時間があまりなかったんです。それにしても興味深い展覧会でしたね。
この世の物とは思えない巨大な花がガラスの中に収まっていたり、
花の匂いを実際に試す事が出来たり……ダメですよ、トイレの芳香剤なんて言ったら(笑)
一頃のどの雑誌を見てもガーデニング特集だった女性紙もスッカリ影を潜めました。
ガーデニングが単なるブームではなく、しっかりと定着した証拠でしょうか。
こう言う展覧会が開催されるのもそんな事が理由なのでしょうね。
所で、Dさんが別れ際に盛らした一言、その意味をズゥ〜っと考えていました。

 「なぜ我々は青い薔薇に冷ややかなのか?」

確かに僕の周りでも、今回の青い薔薇に付いて話をする人は殆ど皆無に等しいです。
僕自身も全く興味ありません。最相葉月さんの名著「青いバラ」の中に、
薔薇の父と言われた故鈴木省三さんの問い掛けが載っています。

 「青い薔薇があったとして、あなたは本当に美しいと思いますか?」だったと思いますが、

確かに、不可能と言われた青い薔薇がこの世に存在したら美しいと思うでしょうか。
チョッと分かりませんね。ベルベットのような濃い青の花弁は綺麗かもしれせんし、
赤みのない青は珍しさも手伝って人気が出るかもしれません。
何しろ辞書を引くと「青い薔薇=不可能な事の例え」と出ています。
不可能を可能にする挑戦は、何時の世も人類が挑戦して来たことです。

ただ、僕等、薔薇好き、植物が好きの人達の毎日の作業って、
今回の青い薔薇の対局にあるものだと思うんです。
毎日〜水をあげる、虫に食われていないか病気になっていないか観察する、
花の咲き方に一喜一憂し、春しか咲かない薔薇がブラインドだったら来年まで花を見られない。
でも、花が咲かなかったからって手入れをしない訳にはいかない。
小さな作業の積み重ねが、やがて美しい花を咲かせる事になる。
風に頭を悩ませ、長雨にヤキモキする。気温の高低に気もそぞろな思いをする。
僕等、植物好きのサイクルって一年単位なんですよね。
下手をすると花が見られるまで何年も掛かる事がある。
今回の青い薔薇みたいに天文学的な予算をかけ、英知を結集し、
存在しないものを無理矢理ねじ伏せたやり方になにか違和感を感じるのでしょう。
それでも真っ青な薔薇が出来ていたら驚きもするけど、青くないですもんね。
それが冷ややかな反応の正体じゃないでしょうか。

先人達が秘かに目指した青い薔薇。
誰も「青い薔薇を作ってみせます!」とは宣言しなかったのではありませんか。
閃くアイデアとセンス、繰り返される失敗と落胆、
そんな中から出来たラベンダーや紫の薔薇に「青」と名前を付ける奥床しさ。
交配と言う不思議な行為……どんなに素晴らしい組み合わせに思えても、
花開くまでは何色の花が咲くかは分からない。神のみぞ知る生命の神秘……。
僕等は大自然の不思議と相対し、薔薇と一対一の付き合いをしているんですよ。
これも青、あれも青、たぶん青、きっと青……。_e0044929_531660.jpg
今日の2種類の薔薇は僕のオリジナルの薔薇。どうにかこうにかラベンダーと言える色です。
2枚目の写真の上の方の薔薇は退色し、最後には赤味が取れて完全なラベンダーになります。
左下は今年初めて咲いた新しい仲間。少し赤みがあるけれど、
時間が経つとしっとりとしたいい色になります。咲き方は5〜6輪の房咲きになります。
先日、僕等が展覧会で見た薔薇が「青い薔薇」だとしたら、
僕のこの薔薇だって十分に「青い薔薇」だと思いませんか。
でも、僕はこの薔薇を「青い薔薇」とは呼びません。だって、青くないから(笑)


敬具

2007年5月28日


ブノワ。


[特別展 FLOWER 〜太古の花から青いバラまで〜]
[最相葉月/Haduki Saisho (1963~ )]
[青いバラ/新潮社 刊 (2001)]
[鈴木省三/ Seizo Suzuki (1913~2000)]

★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2007-05-28 00:00 | 薔薇の名前。