人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

Charlotte Rampling という名の薔薇。

Charlotte Rampling という名の薔薇。_e0044929_11221932.jpg
拝啓

我慢、我慢の梅雨が終わりました。Oさん、その後お変わりありませんか。
矢張り夏はいいですね。カラッと晴れて気持ちがいいです。

さて、今日はチョッと驚いちゃった写真を同封しますね。
この薔薇は、前にお話ししたパリ最後の夜にディナーを食べに行ったレストラン
隣の花屋の店先で撮影した「Charlotte Rampling」です。鉢植えで売っていました。
どうです、Oさんもビックリでしょう……僕も実物を見るのは初めて。
以前、薔薇の図鑑では見たことがあるですけどね……。

Oさんもご存じの通り、僕は趣味で薔薇の交配をしています。
何種類かお気に入りの薔薇も出来、今はバックアップの意味も含めて
専門家に接いで貰って増やしているところです。
何故、僕が交配までして自分の薔薇を作りたいかと思ったのかと言うと、
矢張り、薔薇に名前を付けられる。これが一番の理由でしょうか。
色々と空想をめぐらせ、想像力の限りを尽くして名前を考える訳ですが、
実現するかしないかは別にして、シャーロット・ランプリングの名前は常にリストにあったんです。
そう言う夢って必要ですからね。だから、面倒臭い浮き世を乗り切れる(笑)

所が!何年か前にオーストラリアのランダムハウスから出ている
「Botanica's Roses」をパラパラ捲っていてひっくり返っちゃったんです(笑)
何とシャーロット・ランプリングの名前が付いた薔薇が載っているではありませんか!
もうショック、唖然、呆然、愕然、卒倒、気絶もんでした(笑)
先を越されたって言うか、相手は歴史あるメイヤンです。
勝つも負けるも僕なんか最初から相手にならないんですが、
兎に角、ショック、目の前が真っ暗、暫くはご飯も喉を通りませんでした。
その図鑑の大きな写真、ちっとも素敵に見えなかったんですが(笑)
今回、実物を目の当りにして改めてビックリ……なかなかいいのですよ。
なかなかなんてもんじゃなくて、結構、素晴らしいかもしれません。
プラム色の花弁がビッシリと匂いも芳しい「Charlotte Rampling」。
僕の彼女のイメージは紫かラベンダーだったのでそれ程かけ離れてもいません。
Charlotte Rampling という名の薔薇。_e0044929_11373430.jpg
パリではこんな薔薇が鉢植えで売っているんですよね……。
一鉢32ユーロ、約5000円。結構、いいお値段だけど真面目に買って帰りたかったです。
数年前のバガテルで花壇の中のラベルだけは見たことがあるんですけど、
苗自体は枯れてなくなっていましたので、漸く念願が叶いました。
ただ、図鑑の薔薇と花屋で売っていた薔薇、どうしても同じ薔薇には見えないんですよ。
果たして同じ薔薇か?それくらい違います。チョッと消化不良、謎は残ったままです。

シャーロット・ランプリング、1946年生まれ。
フランスの女優と思われがちですが、実はモデル出身のイギリス人。
2000年には大英帝国勲章OBE、デイムの称号を受けています。

ティーンの多感期に「愛の嵐」を観てショックを受けてからの大ファンです。
一時期は低迷していましたが、最近、質のいい作品が目白押しで復活の兆し。
元々あまり出演作品には頓着しないタチなのかもしれませんが……。
この写真は今回の旅で撮影した写真の中で一番嬉しかった一枚かもしれません(笑)
女優の名前が付いた薔薇ってなかなかイメージ通りの薔薇がありませんが、
「Charlotte Rampling」はなかなかシックリ来ていると思います。

Oさんもシャーロット・ランプリングのファンですよね?
どうですかこの薔薇、彼女のイメージだと思いませんか?


敬具

2007年8月3日


ブノワ。


[Charlotte Rampling (1946~ )]
[Charlotte Rampling (HT) Meilland, 1988]
[The Night Porter/愛の嵐 (1974)]
[Meilland Richardier Meilland International]

★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2007-08-03 00:00 | 薔薇の名前。