人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

Bloom like an English Rose。

Bloom like an English Rose。_e0044929_2325813.jpg
拝啓

秋らしい穏やかな天気が続きますね。Nさん、お元気ですか。
忘れない内に約束していた僕のオリジナルの写真を同封しますね。

これは2002年に交配したもので、僕のお気に入りの薔薇です。
細立ちで大輪、非常にいい匂いがします。新鮮で爽やかなフルーツの匂い、
まだ熟さない洋梨の匂いか枇杷の匂いがします。
春も素晴らしいのですが秋の花がまたいいんです……また自画自賛かな?(笑)
写真を見て戴ければ一目瞭然ですが、イングリッシュ・ローズに似ていますね。
別に意識してイングリッシュ・ローズに似た薔薇を作ろうと思った訳ではありません。
ある種のタイプの薔薇を作ろうと思って簡単に出来る訳ではありませんからね。
自然はそんなに甘くないし、植物の交配はそんなに簡単なものではありません。

それでもある程度のイメージを持って薔薇の交配をする訳ですが、
出来た薔薇はそれぞれ、その99パーセントが僕の厳しい審美眼からこぼれ落ちます。
この薔薇が残った理由、選択する理由は色々あります。花色、匂い、樹形、葉の形、
その中の一つに、矢張り、イングリッシュ・ローズの面影があると言うことがあるかもしれません。

イングリッシュ・ローズ……既に世界的に確固たる地位を気付いている美しき薔薇。
僕等の薔薇を愛でる美しさの基準がイングリッシュ・ローズにあるのは間違いないでしょう。
それ程ポピュラーな薔薇ですが、世界の薔薇の流行、流れを見ても、
このイングリッシュ・ローズに追い付け追い越せと言う流れがあるのは間違いありません。
イングリッシュ・ローズ=人気=売れる薔薇……同じような薔薇を作ろうと思うのは人情です。

今、人気のフランスの薔薇もそう、
明らかに交配親にイングリッシュ・ローズを念頭に作られたであろう薔薇もあるし、
「Nahema」のように「Heritage」が片親になっている薔薇もあります。
フランスのいや、世界の薔薇がイングリッシュ・ローズに似て来た……。
あながち極論でもないように思えるんです。
フランスの薔薇が確かに花はイングリッシュ・ローズに似て来たけれど、
大きな違いは樹形がゴツいこと……体付きはハイブリッド・ティー、
顔がイングリッシュローズなんです。そんな感じがしてなりません。

イングリッシュ・ローズには40年かけて築き上げて来た
他の追随を許さない独自の世界があるように思います。
花の美しさだけじゃなく、薔薇に纏わるエピソードや詩情、
大きく広がる世界観がイングリッシュ・ローズの魅力、
そしてイングリッシュ・ローズ全体を大きく括ることが出来る花の統一感……。
この僕のオリジナルの薔薇が、顔つきがイングリッシュ・ローズに似ていても、
何か一つ物足りなく感じるのはそのせいでしょう……。


敬具

2007年10月12日


ブノワ。


[Nahema (Cl) Delberd, 1997]
[Heritage (ER) Austin. 1984]
[David Austin Roses/David Austin (1926~ )]

★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2007-10-12 00:00 | 薔薇の名前。