人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

男の価値って?

男の価値って?_e0044929_625365.jpg
前略

Sちゃん、その後、元気にしていますか。
先日は楽しい一時でしたね。なかなか美味しいビストロだったでしょう。
今度はデートにでも使って下さい。

さてさて、紹介してくれた新しいボーイフレンド、なかなかのハンサムくんですね。
面食いのSちゃんが一目で惚れるのは良く分かります(笑)
いい大学に通っているみたいだし将来も有望?
だけど、付き合って1ヵ月で結婚を考えるっていうのは
いかにもスーパー夢見心地、夢見る夢子さんのSちゃんらしいですね(笑)
所で、紹介してくれたボーイ・フレンドは何人目かな?
今度からは、しっかり周りで「恋人」と認めてから紹介して下さい。
それからでも遅くないでしょう(笑)紹介されてスグにサヨナラされたんじゃこっちが堪りません(笑)
その度にご馳走するのもこっちだし……。

所で、彼氏について僕の意見を聞きたいそうだけど、
それは遠慮させて下さい。確かに僕は人を見る目がある積もりだけれど、
僕の厳しい意見なんか聞いてSちゃんが嫌な思いをしても困るしね(笑)
これからボーイフレンドと付き合って行く上で自分の目で判断して下さい。
でも、一つだけアドバイス。人って見かけや学歴じゃないっていうこと。
僕が判断の基準にしているのは穏やかな性格と生活力。
それは、決して大層な給料を貰って来る人の事ではありませんよ。
霞を食べては生きられないけれど、要は困った時に身体を張って金を稼げるか、
何をやってでも食べて行ける人のことです。
例えは極端だけれど、砂漠で二人きり、食物も水もなく行き倒れ寸前になった時、
どこからか水を汲んでこれる人、美味しいミネラル・ウォーターを持って来いとは言わないけれど、
喉を潤す何がしかを持って来られる人、乾きを癒してくれる人のこと。
無人島で椰子の実を取って来たり、魚やウサギ、木に登って木の実を集めて来るような
逞しい人がいいんじゃない?それからSちゃんの事を身を挺して守ってくれる人ね。
暴漢に襲われた時、サッとSちゃんの前に立ちはだかる人のことです。

大分前に、沖縄を訪問した天皇陛下を暴漢が襲ったじゃない。
その瞬間、美智子皇后がサッと手を広げて天皇陛下の前に立ちはだかったの。
その時の皇后陛下の真剣で恐い顔……これほど美しい顔は見たことがなかったし、
これほど感動的なシーンはありませんでした。今思い出してもジィ〜ンと来ます。
美しい夫婦愛、自分を犠牲にしても好きな人のことを守る、
瞬間の事ですからね、考えている時間はないわけです。

今の社会、勿論、学歴は大事なんでしょう。
でも、高学歴で順風満帆で就職した会社が倒産した時、
ショックのあまり立ち直れず路頭に迷うか、はたまた、どんな仕事に就いても逞しく生きるか……。
男の魅力、甲斐性ってそこじゃない?外見ばかりに捉われていてはダメだと思うよ。
Sちゃんもそろそろ面食い星人は卒業しないとね(笑)

今日のカードに使った写真はルーヴル美術館で撮った1枚。
これは一眼レフじゃなくてコンパクト・カメラだったかな……。
欧米では女性の裸の彫像よりも男性の物の方が、断然、多い気がします。
それはきっと、ギリシャ、ローマの時代からの男性讃歌から来ているのでしょう。
当時の男は文武両道、科学や天文学、農耕の知識の他に、剣を持たせれば返り血を浴びながら
愛する人、祖国を守るために相手を叩きのめす……ギャップが凄いですね。
何事もバランス、陰と陽、この世の中、片方だけじゃ成り立たないのですよ。


草々

2007年12月19日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2007-12-19 00:00 | いつも心に太陽を。