人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

福来門笑。

福来門笑。_e0044929_6244815.jpg
皆さまへ。

新年あけましておめでとうございます。
平成も今年で20年、如何な年明けになりましたか。
昭和から平成に変わったあの時、極寒の中、友人と過ごしたのがつい昨日のようです。

さて、昨年は本当にお世話になりました。
ブログを始めて約2年半。お陰さまでいい意味で生活にリズムが出来、
また、目標と張り合いも出たように思います。
この年になって遅ればせながら気が付いたことが一つあります。
日々、一生懸命に頑張り、笑顔を絶やさずにいれば、
必ずやいいこと、素敵なことが身の回りに起こるということです。

古の人はよく言いました……「福来門笑」と……。
笑う門には福来たる……まさにその通り、常に朗らかにいれば幸せからこちらにやって来るハズ。
反対に、いつもくよくよ下を向いて陰欝な顔をしていれば不幸が喜んでやって来ます。
人生、常に順風満帆な訳ではありません。時に失敗をし、めげることもあるけれど、
見方を変えれば、逆に失敗を成功に転じる道が見えるかもしれない。
失敗したからって縮こまってはダメですよね。守りに入らず攻撃に転じなきゃ!
攻撃は最大の防御なり、やる時はやらないとね(笑)

僕自身の事を考えると、今年は自分を売り込みアピールする年になるのかな……。
そんな風に思っています。色々な面で変化の年になる予感がします。
でも、苦手なんですよね……自己主張?……ダメなんですよ、そう言うのって(笑)
何しろ大人しくて慎み深くて引っ込み思案な僕ですから(笑)

このブログは今まで通りの調子で書いて行きたいと思っています。
こちらも少し成長出来ればいいなぁ……傑作写真の数々と三島由紀夫ばりの美文調で参ります(笑)
新年最初の写真は、パリ郊外のライ・レ・ローズ薔薇園のアーチ。
手前の紫の薔薇は勿論「Veilchenblau」、奥の白い薔薇は「Toby Tristram」です。



皆さんにおかれましても健康で素晴らしい一年になりますように。
この薔薇のアーチをくぐり抜けるような晴れがましい一年になりますように……。

837通目のお便りをあなたに…………。

これからも一段とご贔屓のほどを!


草々

2008年1月1日


ブノワ。


[三島由紀夫/Yukio Mishima (1925~1970)]
[Veilchenblau (R) Johann Christoph Schmidt, 1909]
[Toby Tristram (R) Mrs. Targett, 1970]

★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2008-01-01 00:00 | 向き向きの花束。