人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

美しいもの、本物を知るには……。

美しいもの、本物を知るには……。_e0044929_2121980.jpg
拝啓

穏やかな新年になりました、Dさん、ご無沙汰していますが元気にお過ごしですか。
一年を通して何かと作業がある薔薇です。
僕は猫に邪魔されながら時間を見つけては作業に精を出す毎日です。

さて、先日の「美しいもの、本物を知る」についてのお話し、
途中になってしまいましたので手紙にて失礼致します。
昨日が誕生日で、丁度10年前に惜しまれて亡くなった、文学座の杉村春子さん、
彼女は文学座の立ち上げの時からのメンバーでした。
不世出の大女優、杉村春子さんだって娘時代から大スターだった訳ではありません。
彼女が抜群の観客動員を誇るスター女優になったのは50才を過ぎてから、
意外に知られていませんが、杉村さんは舞台のみならず、映画やテレビでも大活躍した人
勿論、成瀬巳喜男が「杉村さんはセットに入って来る時から抜群のリズム感がある」と、
驚いたと言われる絶妙の間のある演技は天賦の才能なのでしょうけれど、
これまた意外なことに杉村さんは歌舞伎や新派の女形に色々と教えを請うています。
杉村さんは女優だけれど、男が演じる女形に女性の美を見いだした、
女性の美をリアリズムで演じるのではなく、あくまでも「形」として女性の美を表現しました。
杉村さんは一般にリアリズムの演技で評価されていますが、
杉村さんの演技の神髄は、その美しい「形」にあると思うんです。
いつか楽屋でこう仰言っていました。

「だってあなた、どうせ転ぶのなら綺麗に転んだ方がいいじゃないですか」と。

着物姿で如何に綺麗に見えるかを研究し、「欲望という名の電車」では
強度の外反母趾で歩くことさえままならないのに、
より美しく見せようと高いヒールを履き、ステージも所謂、
「八百屋」と言われる客席の方が少し傾斜して低くなっている舞台を
膨大な台詞を喋りながら縦横無尽に歩き回ります。美しく見えることへの執念、
全ては白鳥が優雅に滑るように泳ぐ水面下の足の動きに似て、
絶え間ない努力と研究心のなせる業なのでしょう。
終演後、カーテンコールの時に大きな花束を差し出す僕に、
愁いを帯びた笑顔で応えながら、北村和夫さんの支えなしには
屈むことも出来ないくらいに疲労困憊するほどハードな舞台でした。

杉村さんのトレードマークであるハンカチをはじめ、抜群の小道具使いの妙。
どの芝居の台詞回しも素晴らしいのですが、僕が取り分け凄いと思うのは
有吉佐和子原作の「華岡青州の妻」における紀州弁の抑揚が効いた台詞です。
鈴が鳴るような声にオペラのアリアを聴くような台詞回し。
こればかりは他のどの女優も真似出来ないのではないでしょうか。

世界初の麻酔薬を作り出した紀州の華岡青洲の陰には
競って麻酔薬の実験台になった嫁、加恵(かえ)と姑、お継(おつぎ)の確執がありました。
「私こそ青洲のことを思っている……」この一念が嫁と姑に争って強い薬を飲ませます。
麻酔が覚め、加恵の目が見えなくなっていることに愕然としたお継、
自分は何でもないのになぜ加恵だけが……。
まるで薬を飲んで回復が遅かった方が青洲の役に立っているかのような錯覚に落ちています。

 「同じ薬を飲んでいたのに、何で加恵さんだけが……」

その問いかけに青洲は「加恵の方が強い薬を飲んでいましたんや!」
と、絞り出すように答えます。愕然としたお継は……。

 「それを加恵さんはぁ……知ってなしたんかのしぃ……」

この、お継の問いかけに勝ち誇ったように薄く笑いながら頷く加恵……、
自分が完全に嫁に敗北したことを嫌と言うほど思い知らされ大きく泣き崩れる姑、お継。
一見、大仰な台詞回しに聞こえるけれど、美しく崩れ落ちる姿は、
再終幕は全くお継の出番がないのに、その一言で存在感を大きく残します。
杉村さんは「形の女優」……僕はそう思うのです。

人知れず陰で絶え間ない努力をして来た杉村さんに、
文学座の創始者の一人である里見醇は言いました。

 「兎に角、いいものだけ、本物だけを見なさい。そうすれば自ずと悪いものが見えて来るから」と……。

素晴らしい文学、音楽、絵画や彫刻、映画や舞台に触れ、
決して高くはなくとも旬の美味しいものを食べ、自分の中に吸収する。
そうして本物に接する事によって美しいもの、素晴らしいものが見えて来るのでしょう。

薔薇だってそうです、文学を愛し、音楽を聴き、絵画に親しむ……。
そうやって初めて薔薇の素晴らしさが分かって来るのではないでしょうか。
僕もアンテナだけは張っているし、洪水のような情報を見極める目もあるハズなんですけどね、
どうにもこうにもハズレが多くて適いません。
まぁ、悪いものを見て、どこがダメなのかを知るのもいいもんだ、
そう思って無理矢理、自分を納得させてはいるんですげど(笑)

写真は数年前にパリ郊外のバガテル庭園で撮った薔薇とクレマチスの競演。
杉村さんはテッセンがお好きでしたっけ……。


敬具

2008年1月7日


ブノワ。


[杉村春子/Haruko Sugimura (1909~1997)]
[里見弴/Ton Satomi (1888~1983)]
[欲望という名の電車 (1953) 文学座 初演]
[有吉佐和子/Sawako Ariyoshi (1931~1984)]
[ふるあめりかに袖はぬらさじ (1972) 文学座 初演]
[北村和夫/Kazuo Kitamura (1927~2007)]

★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2008-01-07 00:00 | 女優の時代。