人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

不可能な薔薇の先祖を辿ると……。

不可能な薔薇の先祖を辿ると……。_e0044929_16104422.jpg

拝啓……Mさま。

秋の薔薇の手入れはどんな感じですか?
僕はポチポチ、作業の半ばって言う所でしょうか。
皆さんに良く聞かれるんですが、問題は剪定の仕方ですね。
僕は、繰り返し咲く薔薇は、「今年伸びた枝」の1/3をカット。
オールドローズで一季咲きのものは剪定せずにそのまま伸ばしておきます。
大きく伸びたシュートなどは、纏めて紐で縛るなどして対処します。
どちらにせよ、冬には大胆に剪定する訳ですし、
いま、変な所で剪定紙、脇芽が出て変な樹形になっても困りますからね。

さて、新しくオールド・ローズの苗を買いたいとか……。
Mさんは紫色がお好きですから、ガリカの「Cardinal Richelieu」をお勧めします。
この薔薇は、聖職者から政界入り、後に、政治家としての手腕を国王に認められ
1624年から死去するまで、ルイ13世の宰相を務めた、
リシュリュー卿に名前の由来があります。リシュリュー卿は
王権強化を押し進め、現在のフランス語の純化と統一に努めた事でも有名です。
リシュリュー卿は国王ルイ13世の宰相として有名ですが、
デュマの小説や、映画化された「三銃士」では狡猾な悪役として描かれています。
演じるチャールトン・ヘストンは衣装からメイクまでリシュリュー卿に似せ好演。

この薔薇は、オールドローズの中で、もっとも紫に近い色。
現代の多くの「青色」と言われている薔薇の交配親として使われています。
写真の葉の色を見ていただけば分かるように、PCでの色調整はしていません。
まごうこと無き紫色。少し日陰がかった場所の方が綺麗な色が出るようです。
しなやかで直立性の枝に小振りの花が沢山付きます。
開花と同時に花弁が反り返り、紫色のボールみたいになります。
香りは抜群、そのまま伸ばしても、好みで強剪定し樹形を纏める事も出来ます。
春先に一回だけの開花ですけど、花の愛らしさは抜群で、
是非、栽培してみるだけの価値はあるのではないでしょうか。
リシュリュー卿が花の名前の由来になっている訳ですが、実際の花は、
ルーヴル美術館や他の美術館で観るリシュリュー卿とは似ても似つきません。
名前の由来は、リシュリュー卿が着ていた法衣から来ているものと思われます。
そのガウンさえ、紫と言うより、微妙に紫がかったローズ赤。
厳密な意味で、この紫色ではありませんでした。
ルーヴル美術館で、改めて、この巨大な肖像画を前にすると
厳しい表情でこちらを見据える痩身のリシュリュー卿……。
矢張り、名前の由来はガウンの色から来ている事に納得です(笑)


敬具

2005年9月9日


ブノワ。


[Cardinal Richelieu (G) Parmentier, Pre-1847]

[Armand Jean du Plessis, Cardinal et duc de Richelieu (1585~1642)]
[Alexandre Dumas (1802~1870)]
[三銃士/The Three Musketeeres (1973)]
[Charlton Heston (1924~ )]

★皆さんご存知の「駒場バラ園」さんが今年一杯で規模を縮小されます。
 現在、近くの新公園予定地に「駒場バラ園」さんの貴重な薔薇を移植する
 署名運動が始まっています。HPを見て趣旨に賛同された方は、
 HP右側の「最新記事」の上から二番目に、是非、コメントを書き込んで下さい。
 ヨロシクお願いいたします。
[新・駒場バラ園を作る会]

ほっとけない 世界のまずしさ

http://hottokenai.jp/index.html
by raindropsonroses | 2005-09-09 00:00 | 薔薇の名前。