人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

僕等が進むべき道……。

僕等が進むべき道……。_e0044929_1543437.jpg
前略

親愛なるB、その後、元気にしていますか。体調の方はどうですか。
風の便りに最近はあまり体調が芳しくない……そう聞きました。

この所、日本も気候が変わって来て亜熱帯並みの蒸し暑さが続きます。
物凄い低気圧の中、なかなか体調を管理するのは至難の業だけど、
様子を見ながらやってみて下さい。自分の身体は自分で管理しないといけないもんね。

それからね、僕等も所謂「中年」と言われる年代に差し掛かって来ました(気持ちはティーンだけれど)。
若い頃のように遮二無に頑張るのは無理だし、身体も付いていかない。
特に男の場合は若い頃の頑張れた記憶が頭の片隅に残っているから、
体力、気力が落ちた今とのギャップに悩むらしいです。
若い頃の体力はないけれど、僕等にはそれに勝る経験と知恵、
テクニックがあるじゃない。互角どころか楽々と差を付けて勝てるハズ……。

今、出来ることをコツコツと、
あまり頑張り過ぎず、程々にしないといけませんね。
先ずは健康な身体を維持するのが一番大事、
こればかりは誰もやってくれませんから自分で管理しないといけません。

調子のいい時に御飯でも如何ですか。
飛び切り美味しくて飛びきり安い鮨屋を知っているのですよ!
板さんも感じいいし、僕が奢りますから一献如何ですか。
元気のいい顔を見せて下さい。じゃないとね、こっちまで心配で気が塞ぎますから(笑)


草々

2008年9月19日


ブノワ。


……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

バブルが弾けた頃、バタバタと会社が倒産し、
進む道を変えざるをえない友人もいました。
僕等が変わった訳でもないし、何か悪い事をした訳でもない。
毎日〜真面目に頑張って来たのに仕事が上手く行かなくなって、
社会の変化に巻き込まれて疎遠になった大親友もいます。

バブルなんて遠い昔の幻と笑って話せるこの頃ですが、
ここに来て進むべき道を新たに変える友人が相次いでいます。
バブルの余波が大きなうねり、時間をおいてやって来た感じ……。
会社の都合で退職する人、自分の意志で独立。一歩、前に前進する人、
将来を見据えて学校に通いはじめる人、体調を崩し転職を余儀なくされる人、
輝く未来のために外国に留学する人……。
僕の周りの友人達の生活が変わろうとしています。

世の中、そんなに思い通りには行きません。
仙人でもあるまいし霞を食べて生きて行かれる訳でもない、
引き出しても引き出しても減ることのない銀行口座を持っている訳でもない(笑)
いつでも開く度に100万円が入っている魔法の財布を持っている訳でもない。
ポストを開ければ請求書(笑)月末には支払わなきゃいけないお金もある。
でも、たまにはチョッと贅沢もしたいし旅行もしたい……。

僕の友人達は皆、これからの人生に向かって頑張っています。
その僕も将来に役立つかもしれないとチョッと勉強を始めてみたり……。
贅沢な暮らしは望まないけれど、健康で笑顔が絶えない生活をしたいですね。
母が天国に召された今、天涯孤独になった僕の望みは、
友人達には健康で幸せでいて欲しい……それだけです。
笑顔の友人達ととテーブルを囲み会話が弾む……。
これ以上の幸せはありませんものね。

写真は「New Dawn」のシュート。朝陽の中で撮りました。
今ではこの3倍は大きく伸び、来年に楽しみを繋いでいます。
どこで出会っても、どこで見かけてもそれと分かる個性派の薔薇、まるで僕達みたいではありませんか!
僕達は所謂「中年」と言われる年頃に差し掛かりましたが、
この瑞々しい「New Dawn」のシュートのように、
将来に沢山花を咲かせる準備期間に差し掛かっているのだと思います。
今までの経験と実績、機転とテクニック、口八丁に手八丁(笑)
それらを生かして頑張ろうではありませんか!そう思うのです。


草々

2008年9月19日


ブノワ。


[New Dawn (Cl) Somerset Rose Nursery, Introduce by Henry A. Dreer, 1930]

★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2008-09-19 00:00 | いつも心に太陽を。